• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

努力する人

「 書道ガール 」 を目指すcyoppi
 
7月初旬に クラスの代表に選ばれ 書道の練習に勤しんでおりました。
 

「 好きなコトは頑張る!」 cyoppiは
習い事が無い日は、家で習字道具を広げて 一人で練習
週に一回の書道教室でも 練習 


書いて 書いて・・・当初学校から購入した330枚を書ききり
急きょ 150枚を追加購入して
黙々と 書いてきました。


そうして先日、無事 作品を書き上げ提出


その結果 市の選考をクリアして、県に進むことが出来ました


といっても、どんだけすごいことなのかは不明
ちなみに、二年前に硬筆で提出した時は 見事に敗退 

なので、今回は なんとか市の選考をクリアすることが目標でした。


というわけで、目標達成




清書当日


一枚目は、緊張したそうで、いつも汚したことの無い半紙に墨汚れが付き
確実に失敗したところもありました・・・残念

二枚目は、なんとかそれなりに無事書き終わり


最後の三枚目
「 失敗しても二枚目があるから いいわぁ~ 」 と 気楽に挑んだそうです。

清書は、本人の好きなタイミングで書くことが出来るのですが
「 書けそうな気がする 」 というcyoppiに任せて 書き上げました。


「 いいのが書けたわ~ 」 というのが 第一声


ワタクシに見る目が無いので 
どこがどう いいのかは 分かりませんし・・・
いつもより上手くかけたのか、どうなのかも分かりませんが
本人に納得がいくものが書けた手ごたえがあったことは
最高のことだと感じています。


帰宅してから、今回使った半紙の残り枚数を数えたら、50枚でした。

すべてきっちり書いたわけではありませんが
トータル430枚を使って 練習したことになります。


いつも通っている書道教室の先生の勧めで
先生が教えている別の教室で 一度練習に参加させてもらいましたが
そのとき、同じ課題を書く 別の学校の子たちを見ることが出来ました。

cyoppiよりも 段も上で、とても上手

そこで2時間練習した帰りに

「 帰って、も一回書くわ 」 と言ったcyoppiでした。


自分より明らかに上手い子を見て、どちらかというと 
「 みんな上手いね~。 これではダメだ・・・ 」 と意気消沈するものと思っていたワタシ


でも、cyoppiの反応は、逆で
「 上手な子を見たら もっと書きたくなったわ~ 
あれくらい上手に書けるようになりたいわ~ 」
 というものでした。

つまり、「井の中の蛙 」 だったcyoppiに、少し広い世界が見えたわけです。



このあたりの思考の展開がどうやって培われているのかは謎ですが
おかげで、このときの経験が よい刺激になりました。




はっきりと目標を持って取り組む経験が まだ少ないcyoppiに
7月当初ワタシがかけた言葉は

 強い力がサポートしてくれ、背中をぐんぐん押してくれます。
努力してきた人には、ご褒美が! 」

 という7月の風水の言葉・・・たまたま運よく、ぴったりのが出てただけ

だから、好きなだけ頑張りなさい!きっといい結果が出るよ!ということ




清書前の夜に話したことは

清書で失敗することを想像するんじゃなくて
これまで練習してきて 「こう書きたい」 と思った通りの作品をイメージして
「 よっしゃー 書けたー 」 って姿を想像して寝ること


コレだけです。



目標を持ってがんばれるチャンスをいただけたこと
そもそもこのチャンスが無ければ、こんなに練習できないし、上達もしなかった。
 
それに向けて根気よく教えていただいた先生
気長につきあって指導してくれる方がいることは ありがたいことです。

ただただ感謝です




こうやって、小さな達成感を積み重ねて
進んでいくんですね~ 何事も

というわけで、書道ガールに向けて 邁進中のcyoppiです~

あ、今朝もお弁当つくったよ~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


