• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

夏休み作戦 開始?

20120718.jpg

昨日午後、中学校から帰宅したRiraさんをふと眺めたら

目がぎょろりっと 大きくなってた。



連日の水泳の授業で日焼けしたことと
夏バテで多少は痩せたということか・・・。


「 なんかさ~、目が大きく見えるね~ 」 と笑ったら


「 今日ねぇ、何人かに ママとおんなじこと言われたわ。
『 目が大きくなったね~』 って・・・ 」

「 もともと大きいしっ 目だけ でっかくならんしっ





 
さて、今日は、三者懇談



希望の高校の安全圏に まったく達してないRiraさんは、
先生になに言われるんだろう とため息まじり。


ま、ため息も突きたくなるような成績ではありますが
ワタシは、別段気にはなりません。



毎日、レッスンに行きながら、夜11時からでも机に向かい宿題をこなし
12時過ぎても出来てないときは、朝5時半に起床して取り組む日々


そりゃ~やってることは、学校や塾の宿題だけという量ですが
疲れていてもやろうとする その気持ちと行動には
ただただ 感心するばかり。


レッスンは、時間的に拘束されることも多いし、
なかなか効率的に時間を使うことが難しいですが
腐ることなく 淡々とこなそうとする姿を見てると
これ以上頑張れ、なんて言えません。



塾や学校の先生の立場から言えば
「 受験に対して甘い 」 と言われると思いますが
ワタシとしては、真摯に両方をこなそうとする姿だけでも ほめてやりたいことです。


バレエが終わったら、本腰入れて受験に取り掛かろう!というよりも
出来る限り間倒しでやろう!という気持ちにも・・・。


なのに、Riraさんが今読んでいる本は
『 努力は決して裏切らない 』 

・・・一体どんだけ頑張るつもり・・・?



というわけで、


成績がなんだ~
こんなに頑張ってるだけでも スゴイです

ということを、三者懇談で訴えてこようと思っている 親バカです






さて、そんな中学生は、一足先に 給食が終了しました。

今日から 家で お昼ごはん 


早速 ワタシと2人分のお弁当を作りました。

     20120719-2.jpg
 



卵焼き 梅干 塩豚 鶏のつくねハンバーグ ポテトサラダ

20120719-3.jpg


子どもの昼ごはんの為に
ワタシ1人が 頑張るのは 納得いかないので・・・・


話をcyoppiに振ってみた


「 cyoppi~ 夏休みにさぁ~ ママと毎日早起きして一緒にお弁当作らへん 」


「 そんな宿題もあった気がするし、いいよ~ 」 



というわけで、この夏休みは、cyoppiとお弁当作りをやりま~す。

といっても、おにぎり作ったり、卵焼き焼いたり、一品くらいしか出来ないと思いますが・・・。
きっちり記録もして、夏休みの成果を出したいと思います


夏休みの宿題には 興味の無いワタシですが
宿題に関係なく、何かに挑戦する(させる?!)ことは 大好き


まぁ、気まぐれなcyoppiですので、あまり期待はもてませんが・・・




はぁ~ 夏休み

ママ友とのランチもしばらくお預け
ひとりで自由にふらふら午後を過ごすことも お預け・・・


せいぜいストレスを溜めないように 乗り切っていきたいと思います~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム