• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

暑さに負け気味^^;


20120717-1.jpg


突然の暑さに すっかり負けております。

7月って、こんなに暑かったっけ?

真夏って、もっと暑くなるんだっけ?


湿気に弱く、暑さに弱く・・・
でも、節電もしなきゃならない・・・

一体どうすればいいんでしょう・・・。


一戸建てとか、瓦葺の屋根があるとか、マンションなどと違って
ハイツタイプの陸屋根の我が家
四方に窓があるのはいいものの、一日中容赦なく太陽が直接降り注ぐ

室内の方が 外よりも暑いことが多い。


はぁ~ 節電を意識したら 間違いなく熱中症です



これからの 夏休み、いかにして午後家を脱出するか・・・
コレが最大の課題です。






さて、あまりの暑さに、夏バテ気味のRiraさんは
ご飯も食べられ無い体調で、長時間のレッスンです。
何を食べたいか聞いても 「 自分でも分からない 」 らしいので
 居酒屋さんへ行ってみたり・・・。

快適な店内で、様々なメニューから 食べたいものを少しずつ食べられるのは
ありがたい。


家でも、居酒屋メニューが多い。
塩豚、骨付き鳥、蒸しとうもろこし、トマトときゅうりのスライス、付け麺に おにぎり・・・

いろんなメニューを並べて、まずは食べたいものを食べて体力をつけないと




とは言うものの、暑すぎて 台所に立つのが とても億劫

しかし、夏休み、毎日昼ごはんの心配も必要。



2年前は、なぜかRiraさんがやる気になって

毎日のように、家族全員分の昼ごはんのお弁当を作ってくれました。

そのときの記事は、こちら  や、 カテゴリーの「お弁当」をどうぞ




が、今年はそうはいかないだろうな~。

大体、朝からレッスンがある日もあって、
Riraさん自身、ゆっくり昼ごはんも食べられないのに
早起きして家族のお弁当作ってくれるはずがないし・・・


あ、受験生だったし・・・



というわけで、今年は いっちょワタシが頑張るかと思い始めています。

なにか目標があると 暑さに負けずに頑張れそうやし・・・




気持ちだけでも暑さに負けないように 最大限の工夫をしてまいりま~す


冷凍みかんも買ってみた

20120717.jpg



風鈴も出そう。

ベランダに、デッキを敷いたり、すだれを完備したり・・・
まだ工夫の余地は大ありです。

ぼちぼちがんばります!



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

No title
わたしも見事にバテました。
食欲はイマイチですが消化吸収の為に漢方飲んだら
結構マシになり、夜も眠れています♪↓
(大きめのドラッグストアにならあると思います)
http://ameblo.jp/choco-wanwan/entry-11304777673.html

あと、汗かく人は↓がオススメですが・・・
(コレは漢方薬局でしか手に入らないかも・・・
 大抵1包から売ってくれると思います)
http://ameblo.jp/asitubo/entry-11304933498.html

更様へ
ありがとう!
漢方という手がありましたね~。
子どもでも飲めるものがあるし!

残念ながら、暑さに弱いワタシですが、食欲の減退は
未だかつてないんですよね~^^;
つまり、年がら年中痩せないのです・・・。
  • 2012-07-19│07:46 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


