• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

今週の甥っ子と連絡帳

今週の月曜と火曜は 無事に我が家にやってきた甥っ子
水曜は、学校で宿題を済ませてきたから 来なかった。

木曜は、来ようという気持ちはあったらしいけど、ワタシが捕まらなかった。



木曜日、午後3時半に ぐったりと暑さにやられて帰宅してきたcyoppiを
なんとか書道に送って行ったものの、
しゃべるのもしんどいくらいへばってて、十分な練習も出来ずに
6時につれて帰ってきた。
その10分後に、これまた、前日に夏バテで学校を休んだRiraさんを バレエへ送迎。

ワタシが帰宅したのが、7時過ぎ。


まったくご飯の準備も出来ていなかったので、
この時間から甥っ子を見ることも不可能。

ためしに甥っ子に電話してみたら、おばあちゃんが出て
「 電話に出ないって言うし、宿題終わったって言ってる 」 という。


 



い~やっ 自分でやってるはずが無いまったく信用してない



「 宿題できてるなら、今すぐ持っておいで!見直しだけしてあげるから 」
と、言いそうになったけど、あまりに時間が無いのでやめにした。


きっと、多分、100%やってないだろうし・・・



あんまりワタシが頑張りすぎてもね~。
基本的には、お母さんの関わり方の問題でもあるし・・・。




実際問題、月曜日以外は、火曜から日曜まで、ワタシは
晩ご飯の後も、9時くらいから10時にかけてRiraさんのお迎えに出動しており
昨日なんて、レッスン終わりが、午後11時

さすがに疲れたワタシですが
ワタシ以上に Riraさんは
 学校の給食もサラダくらいしか食べられない体調で
部活をこなして帰宅してから、夕方クッキーを食べただけで
レッスンに行き、そのまま11時半帰宅ですから
もう晩ご飯を食べる気力も無いまま、お風呂に入り
深夜12時から1時過ぎまで宿題に取り組んでおり・・・

とにかく 大変な状況です
(もちろん、毎日がこんな状況ではないですよ )


てなわけで、8月の発表会までは 何かとワタシも余裕が無い。

という事情もあり、そうそう手取り足取り甥っ子にかまけてもいれられない。






そんななか、よいこともありました。



甥っ子には、毎日連絡帳を見せてもらっておりますが
そこに 初めて担任の先生からのコメントがありました


「 連絡帳の文字がしっかり書けています。
忘れ物もなくなりました。がんばっていますね。






初めて甥っ子の連絡帳の文字を見たとき、
やる気のなさがありありと見え、ミミズのような文字が並んでおりました。

「 しっかり書いてこないと、宿題が何かすら分からない!」と注意したら
翌日から はっきり分かるほどに丁寧に2Bで文字を書くようになりました。



そこで その連絡帳に

「 今日はしっかりていねいな文字で書けました 

と、よその子の連絡帳にも関わらず 書き込みました。


それから毎日、一言 連絡帳に関してよかったことを 色ペンで記入。
出来た宿題には、1つずつ 小さいシールを貼り、仕上がったことを確認。


それを繰り返したおかげで
先生からのコメントが返って来たわけです。






それまでの連絡帳は、鉛筆で書かれた親のサインのみ。

たま~に、お母さんから先生に一言書いてあることもあるようでしたが
鉛筆でちいさく書かれているだけ。


最初それを見つけたときに 誰が書いたのかすらピンと来ず
甥っ子に 「 これは、誰が書いてんの? 」 と聞いたくらい


日頃、担任の先生に不満があるようすのお母さん。
が、相手への不満はさておいて
自分に出来る限りのことはやらないといけない!

なんといっても、1年間お世話にならないといけないのですから・・・。



クラス30人以上の児童を見ている先生に対して
「 反応が無い! 」 と不満を言う前に


家庭では ここまで気にかけて対応しています!
しっかり家庭でも工夫しています!
というアピールをすることも大事な気がします。


日々忙しい先生に
 鉛筆でささっと書いた サインだけで 一体何が伝わるのか・・・。
そのサインすら目にとまってないのでは?


せめて、サインだけでも 色ペンでしっかりと!
「 確かに確認しました 」 というメッセージです。

たかだかサイン1つですが、色を使うことで、先生の目に入りやすくなります。


そして、どんな小さなことでもいいから
一言、子どもに向けて ほめることでもいいし
間違ってる文字を直してやるのでもいいし
なにか 親としての反応を書き込むことで、子ども自身も読むでしょうし
先生も 読むでしょう。


親が、そこまで意識して連絡帳を見ていることが先生に伝われば
自然と先生も気にかけてくれるでしょうし
意識してくれるようになる可能性があります。

と、ワタシは思っております




まさに、その狙いどおりの 先生からのコメントでした



早速、これらのことは お隣へ行って甥っ子のお母さんにお話し~

「 サインだけでも 色ペンで! 」 と。




子どもが、毎日当たり前に書いてくる連絡帳ですが
文字の様子や書き方から 何かがわかることもあります。

幸い cyoppiに文字の乱れはありませんが

Riraさんは、小2のとき ひどい文字を書いてきておりました。
原因は分かってたので、落ち着いている彼女には 話して聞かせました。

「 いくら先生が嫌で 授業が面白くなくても
しっかり これまでどおりやってる子は やっている!
環境がどうであれ、自分のレベルを下げてはいけない!」 

というようなことを。


あまりに嫌だった小2のときの記憶は、彼女には一切無いそうですので
このときの言葉も 彼女の記憶には残ってないと思われますが
その話をして以来、連絡帳だけは 何とか丁寧に書いていた記憶があります。


そんなバロメーターでもある連絡帳

毎日毎日先生と子どもと家庭をつなぐツールなんだから

いろいろたまった先生や学校に対する些細な不満を、
お母さん同士の井戸端会議や、愚痴で発散せず

直接先生に 率直に聞いてみるとか、確認するために利用すれば、
大げさな問題にならずに 不満も解消できたりする
可能性があるように思います。

なんの問題も無く、淡々と落ち着いて楽しく学校生活を送れているなら
こんなこと べつにやる必要はないんですけどねっ。

ちなみに、cyoppiの連絡帳は、
二年連続で担任していただいてる先生への信頼と本人の状態で
色ペンでサインだけです。
宿題の内容も持ち物もワタシは見てない。
ただ、文字の様子をみてるだけです

20120714.jpg


というわけで、甥っ子の場合は、ちゃんと反応が返ってきました




その後、彼はうちに来てないので、昨日今日の連絡帳の様子はわかりません。

ちゃんと書き取してるかな~
かなり不安・・・。




ま~そんなこんなしながら、一刻も早く
自分でできるようになってもらいたいものです~。




長文におつきあいありがとうございます。
 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



追記

確認してきた!甥っ子の連絡帳
水木とワタシが見ない間に読めないような文字にもどってた。
この週末の宿題のドリルのページも不明
しかも、今から家族旅行だというのに
「行かない」と、すねてベランダで膝を抱えてた・・・

筋金入りの甘えたれです。
この際、考え方を変えて、
「きちんとやる」と言うことにこだわらない子育てに変更したほうがいいのかも・・・
子どものとき性のない甘えたれでも、大人になって大成する例もある

そこにかけるべきか・・・










Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


