• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

憩いの空間とビシソワーズ

20120709.jpg

ようやく クッションカバーを夏用に新調しました。

フランフランのもの



先日やってきた 姪っ子や甥っ子が、
目ざとく 新しいソファー (うちの実家のお下がりkarimoku) をみつけて
かわるがわる座っておりました。

「 このソファー気持ちいいね~ 」

分かるかい? よわい6歳にして、この座り心地のよさが



以前のソファーも革張りで、ひんやりした肌触りですが、
夏は、座ってると体温で革が温められて、汗ばむ感じでした。

が、このソファーは、あまり熱くならないような気がします。
まだ、真夏じゃないけど・・・


うちの実家に行くたびに このソファーの3人がけタイプに寝そべって
昼寝していたパパ君も そのことには気付いていたらしく
「 夏でも それほど熱くならずに気持ちよく昼寝できてた 」 と言っております。

なにかが違うんでしょうか?


よく分かりませんが、快適になったことは ありがたい





 20120709-1.jpg
 
フランフランでは、スツールも購入

子どもたちの読書用イスです。
以前の3人がけソファーを撤去して以来、
なんかしっくりくる居場所がなかったんですよね~。
これで 少し落ち着けるかな






昨日は、午後からいつもどおり元気でしたので
夕方には、甥っ子もやってきて みんなで宿題

傍らで、ワタシは晩ご飯作りをしておりました。

20120710-1.jpg 
鯵の南蛮漬け と 大根ときゅうりのサラダ






そして、憧れの ビシソワーズに初挑戦

20120710.jpg

写真失敗



でも、意外に簡単にできるコトがわかった


ジャガイモをいちょう切りにして
  玉ねぎをみじん切り

バターでジャガイモと玉ねぎをいためたら
コンソメを入れて、水を入れて
圧力鍋で 加圧3分

圧が落ちたら、無調整豆乳を加えて、ハンドミキサーでとろとろに攪拌
( うちには、ハンドミキサーしかないので ) 
塩、コショウで鯵を整え


最後に もう一度 とろみを確認しながら豆乳を加えて冷やせば
出来上がり。




今朝も 冷蔵庫で冷え冷えに冷やした残りのスープをいただきました。

暑い夏には もってこいかも~


やるやんっワタシ





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、お久しぶりです。
毎日、更新を楽しみに読んでます♪
ありがとうございます☆☆

risyonさんに影響を受けたコトを昨日実行に
移したので、(勝手に)ご報告させて頂きます(笑)

昨日、わたくし、初めて”バレエ”を観に行きました!!
risyonさんの過去記事のバレエに感動したのを読み、
もともと興味はあったので、その感想に背中を押され、
昨日実現致しました!!

グルジア国立バレエ団の「白鳥の湖」でした。
最初は、良く分からずに観ていたのですが、
ストーリーになっているのですね(汗)
それにしても、美しかったです!!
体の動き、表情、上手く表現できずにもどかしいですが、
観に行って良かった☆と思っています。

次回は、risyonさん絶賛の Kバレエカンパニー
の公演にも行ってみたいです!(楽しみ♪♪)
  • 2012-07-12│09:11 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
思いがけず、ありがとうございます。
そうですか~バレエ鑑賞デビューですね!
いいですよね~夢の世界♪ 
同じ人間として、ストイックなところにもあこがれます。
って、子どもが始めるまで、全く関心も興味も知識も無かったんですよね~^^;
オーケストラの生演奏もいいですよね~。
いろいろ楽しんでくださ~い!
  • 2012-07-12│09:32 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム