• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

褒めてくれる人

20120709-2.jpg

珍しく 朝、鈍~い頭痛で起き上がれず
本日は仕事をお休みしました。


明け方から 頭が重くて寝苦しく 時間に起きたものの 
朝ごはんにおにぎり食べてる時も 座ってるのがやっとで
おにぎり一個を食べて 頭痛薬を飲んで 横になっておりました。

週の初めは 仕事が忙しくてお休みしにくいんですよね~


でも、起き上がれないので行くことも出来ない・・・というわけで
休むことを決めました。




そんなわけで、月曜日だというのに ワタシは何の役にも立たず
cyoppiは 水筒にお茶を入れたり、水泳バッグ、月曜セット・・・
自分の準備を淡々として 静かに出かけて行ったようです。



後から出かける Riraさんは とりあえず洗い物をしてるよう・・・

パパと朝のゴミ出しの相談
「 今日って、何のゴミ? 」 


しらないのかい・・・


と思いましたが、声を出すことも しんどい・・・
運よく前の晩に、缶・ビン・ペットボトルのゴミは
まとめて外に準備しておりました。


まぁ、横になってても吐き気がしたり、どちらに向いても頭が重かったり
眠るに眠れないのでしたが
薬が効くまでの辛抱・・・・と思ってたらいつの間にやら1時間眠れました。




楽になって起き上がったダイニングテーブルに 写真のおにぎりが


ワタシの朝ごはん用か、単に食べ残しか・・・
でも、海苔をして ラップにくるんで置かれてありました。






キッチンは

  20120709-4.jpg

いつも通り きれいに・・・


黙ってやってくれたのはRiraさん。



無事に起き上がれたことを パパ君にメールしたら
しばらくたってから返信メール


「 ・・・・それにしても、Riraちゃんは食器洗いをしてくれて、
cyoppiも淡々と準備して出かけて行きました。
ママの躾けは、さすがやね。感動しますよ。」 



嬉しいメールでした。




当たり前のことを当たり前にできるように・・・と思ってきただけで、
「 躾け 」 なんて大げさなモノのつもりはなかったけど
自分のことを自分でやり、家族のことも家族としてやることができることは
一家の主婦にとっては ありがたいことであり
子育てする親としても うれしいことです。




また、ワタシがブログを書くことで
パパ君も Riraさんも 日々ママの思考を読むわけで
そのおかげというのも 大きい気がします。



そして、何と言っても 主婦がやる 日々の家事を
いつも褒めてくれるパパ君の存在は きっとずいぶん大きいのです。



ご飯作って 掃除して、洗濯して・・・・
文字にすれば単純な、同じことの繰り返しのようですが
その繰り返し方や、気の持ち方や、気持ちのかけ方が違えば
主婦にとっても、家族にとっても
大きく意味が違うものになれる ふだんの暮らしです。


たまにしか訪れない(うちの場合)お客さんをおもてなしするように
日々、ともに暮らし育っていく家族をこそ
「 おもてなし 」 していくのが ワタシの仕事


そして、それを楽しませてもらっているのは
いつも見てくれている子どもたちの存在であり
褒めてくれるパパ君の おかげなのですね~。


主婦の家事仕事が報われるって、案外ありがたいことなんじゃないかな・・・




我が家のみなさま
ありがとうございます。

もう元気です。
掃除もできたし、ベランダにオーニングも取り付けたりしました。
思いがけない 平穏な午前中をいただきました。

おかげさまです




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


