• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

片付けは伝染する~

「整理収納」の話かと思いきや、
またまた 甥っ子の話


話は戻って、金曜日のこと。

甥っ子は
出たり入ったり忙しいワタシが、家にいる時を見計らって、
やって来ることになっておりますが、
金曜日は、特に時間がない曜日でした。

ので、出かけた先から
 「 宿題は、出来ることだけでいいから、自分でやって6時半に持っておいで~ 」
と指示。
 


6時半にやってきた甥っ子がカバンから取り出した宿題は
いっさい手つかず

最初の電話から2時間以上た経ってるよね~



そうです、甘えたれの甥っ子は、
一人で宿題に取り掛かること自体ができないのです。


金曜日の宿題は、金曜に仕上げなくても 土日があるから
6時半から7時半の1時間だけで できることをやることに・・・。


ま~、宿題を見てやると言っても、
我が子cyoppiの宿題を 見てやっていたのは1年生の4月の一ヶ月間くらいで
あとはどんな教科書でどんなことやってるかすら知らない。
よって、甥っ子の社会や理科なんて 教科書を自分でさがさせながらなので
そうサクサクとは進みません。


っていうか、金曜日の時点では、正直
その 「 甘えた態度 」 に、軽く衝撃を受けており
 くらっと来ておりました



ひとりで宿題を取り掛かるにはどうすればいいか・・・・・
誰かが声をかけてくれることを待ち続ける態度をどうするか・・・・


いろいろ考えて
生活環境である 家族の協力が必要!と考えました。


早速、土曜の朝にお隣へ


皆さん勢揃いでしたので
うちでの甥っ子の様子を話しながら
「 静かに机に迎える環境があれば、彼は宿題することは出来るよ 」 と
伝えました。


主に、お母さんである義妹に向かって話を・・・

「 きちんとする 」
「 ちゃんとやる 」
「 きれいにする 」 
と、いくら指示しても、子どもは どうすることが
「 きちんと 」 なのか 「 ちゃんと 」 なのかは、理解できない。

すぐに宿題に取り掛かれないような ごっちゃりモノが積みあがった学習机では
やる気にはならないし、集中できない。

不要なモノを片づけて、机の前には 勉強に関するものだけ。
漫画やおもちゃは、机の前の棚ではなく、別なところに片づけるとか・・・
親が一緒に、具体的に、片づけをしてあげないと
大人でもできないのに、子どもに出来るはずがない!

というようなことを。




その日の夕方・・・

お隣に行ったら、甥っ子が自分で 「片づけする!」 と
片付けを始めたことを聞きました。


日頃、妹家族のプライベート部分の部屋へは行くことがないのですが
この時は 姪っ子たちが 「 見に来て~」 と招き入れてくれました。



ので、これまでの状態がいったいどんだけだったのか知りませんが
明らかに、甥っ子の机には要らないものが無くなって がらんとした感じでした。


ついでに、同じ部屋のお姉ちゃんの机の中も拝見
こちらは 手つかずの状態


床に放り出されたままの甥っ子のランドセルを見て ワタシが

「 ランドセルや、本や、勉強道具を
歩く床の上に放り出してると、勉強できるようにはならないんだよ~ 」

と言うと、そそくさと 素早くカバンを棚の上に置きなおした甥っ子




ほほぉ~

「まだまだ素直だね~」と思ったので、ついでにこう言ってみた

「 歩く足で 机の上に上がったり、テーブルに足を乗せるようなことをしても
賢い人にはなれないんだよ~」



これは、おばあちゃんや妹から
「 宿題してないことを怒ったら、
不機嫌になって テーブルに足乗せたりして宿題するんで・・・」
 
って、聞いてたから


そしたら小5の姉が聞いてきた
「 なんで賢くなれんの? 」





鋭い質問に一瞬迷ったけど、この子たちの素直さにかけて
「 お空の上から ちゃ~んと見てる人がおるんよ~ 」 と・・・


そしたら キリスト教系の保育園に通う末っ子が
「 かみさま~?」 と。


一同 「 ふぅ~ん 」



というわけで、事なきを得た。
よかったよ、素直なお子達で・・・


てなことがありながら感じたのは
この子たちは、「 きちんと 」 片付いた机というものを具体的に見たことがないのでは???



というわけで、その足でみんなで我が家へ移動



不在のRiraさんには申し訳ないが 机を見せていただくことにした
(・・・素朴な娘ではない、思春期の娘さんを持つお母さんはマネしないでね )


Riraさんの机の引き出し 
20120708.jpg

いつ何時も この状態


家にいたcyoppiは、机のすべての引出しと衣類の引出しを公開してくれました。


隣に住む従妹たちの具体的な片づけ方をみることは、
姪っ子たちを 「やったらできる」という気持ちにさせる
 手っ取り早い刺激になったかも





えらく刺激を受けたらしい姉弟たちは、その後 「 片づけスイッチ 」 が入ったらしく
日曜の今朝、
「 cyoppiのママおる~? 片づけしよるから見に来て~ 」 と電話してきたらしい。

あいにく学校の用事で ワタクシは不在

でも、後で行ってみたら
姪っ子は Riraさんをまねして、
収納ケースも買ってきて 文房具を仕分けしておりました



子どもでも、きれいに片付いた場所が好き。
日頃ワイルドな姪っ子でも 「 おしゃれできれい 」 なことが好き。

自分の机がきれいになれば、自然と机に座りたくなる


これは 大人も子どももいっしょなんですね~

「 きれいな机にしたい 」 その気持ちさえあれば
あとは具体的にアドバイスしてあげれば、誰にでも出来る!




甥っ子の宿題

「一人で机に向かえる」までには、まだまだ課題がありますが
一つ一つ前進していることは間違いありません




いつも拍手やクリックありがとうございます。
拍手のときいっしょにコメントをくださる方もあり、大変うれしい限りです
が、拍手コメントはなかなか入力しにくいところもありますので
出来れは ブログ右下あたりの『コメント』にコメントいただけると幸いです。
ワタシも気づきやすいのでお返事できます
おねがいいたしま~す。


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
私も、どうにも仕事で集中力がつづかなくて
今日は2時間だけ会社に来て
「やる」と決めた要件以外の資料を他所に置きました。
平日は入れ替わりたちかわり電話&来客&雑用依頼が殺到するので
余計なものをシャットアウトする大事さを実感しました。
勉強も同じですよね・・・。

クローゼット私も夏仕様に整理してから気持ちがいいです♪
更さまへ
クローゼットオーガナイズされてますか~素晴らしい♪

どうにもファッションに疎く、関心が薄いんですワタシ。
ちっともオーガナイズできていないので、まずはなりたい自分探しから(笑
  • 2012-07-08│21:53 |
  • risyon URL│
  • [edit]
はじめまして
初のコメントです。いつも楽しみにブログにお邪魔させて頂いています。

↓の記事にも共感しました!!そして甥っ子くんとの関わりにも。

我が家(私自信という方が正しいかな)も断舎利中なんです。

又コメントさせて下さいね。
  • 2012-07-09│08:53 |
  • satomana URL
  • [edit]
satomanaさまへ
はるばる沖縄からありがとうございます~♪
息子さんお受験なんですね。子どもの活動範囲を広げると、親の送迎は大変えすよね~。
でも、慣れますよ(笑
時間の使い方も上手になるし、下の子どもとの二人時間も楽しめるし。
いいですね~沖縄。
行ったことないんですよね~^^;娘は修学旅行で行ったのに…。

またのお越しを~。

  • 2012-07-09│10:54 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


