• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

本日もやって来ました。

夕方4時半

cyoppiを書道へ送り出たあと うつらうつらしていたら
 
「 ピンポーン 」 と、隣の甥っ子がやってきた。


おぉっ 素晴らしい


成長だ!


ちゃんと宿題と連絡帳持参。
前日に注意した通り 玄関入って靴を脱いだら
ちゃんとそろえることも忘れない


見せてもらった連絡帳は、前日までの ミミズがのたくったような
 締まりのない文字とうって変わって
きっちり丁寧に書かれた文字が並んでおります。


言い忘れましたが、お隣の人たちは 字がきれい
これは家系だと思いますが、
甥っ子も 丁寧に書けば めっちゃきれいに書ける力の持ち主



しかも、そろばんに通っているので、cyoppiより1つ下の小学3年ですが
cyoppiより計算は 速いと思われます。

やればできるんだって~
やりたくないだけ~。 甘えてるだけ~。




で、昨日は、キャラクターのガチャガチャした筆箱に
6B 1本
2B 1本
握る鉛筆は 「 H 」 という有様の筆箱でしたが

今日はうって変わって、無地の緑色の筆箱に、きれいに2Bが並んでおりました。



やるやん




「 鉛筆というものはな~ その濃さにも意味があってね~・・・ 」
と、説明したかいがあったというモノ


というわけで、張り切っております、甥っ子君。


素晴らしいことに、そろばんで正座してるおかげで
うちで宿題をやる1時間の間も 文句ひとつ言わず正座です


そして、帰りには「ありがとうございました」といって帰っていくことができます。



な~んだ、出来る奴じゃないか





一日目、お隣の家は、すこぶる平和な夜を迎えられたようです。

なんといっても、お母さんの怒った声が聞かれなかったことが
おばあちゃんにとってはよかったらしい。


以前にも書いたことがありましたが・・・


血のつながりというモノは なかなか厄介なことがあるものです。

自分を生んだ父母と、自分が産んだ子どもたちと・・・
何の遠慮も、不要な気遣いもいらない家族だと
怒ることにも遠慮が欠ける気がします。
 ここで、自分とは血がつながらない 「旦那」 という存在があれば
家族間でも少し違うのでしょうが、あいにく隣は単身赴任中。



お母さんが、
仕事から疲れて帰って、目の前に宿題もしていないダラダラの子どもがいたら
そりゃ~イライラするし、
いつまでたっても手のかかる甘えたれで、叱ればキレるとくれば、
「 なんでこんなこともできんのなー!!!きぃー!!」
となるのも、目に見えております。

 

おばあちゃんの、平和な夜の感想を聞きながら
やはり お母さんが笑っていることって大事だな~と感じた次第。


本来なら、子どもを変えることは難しいので、
大人の方が 対応を変えることができればいいのですが
時間のないワーキングマザーには、現実的にはなかなかそれも難しい。


気長に待っていれば、自然に子どもは成長していくので
それでもいいのですが
子どもい振り回されている渦中の家族にとっては、
「子どもが落ち着くなんてこと、いつ来るの?ほんとに来るの?」
と、途方に暮れる・・・。

そんな状態だったのです まさにお隣。





甥っ子に作ってあげたカレンダー

〇 自分で宿題を持って(うちに)くることができた!
〇 朝、元気に「いってきます」と学校へ行けた!

これができれば、シールを貼ってあげることにしました。



現在のハードルは低いですが
これは、徐々に様子を見ながら ハードルを上げていきます。


なんせ、目標は、 「 家で、自分で宿題ができる!」 ですから


今は、傍らでワタシがいっしょに一文字一文字 付き合ておりますが
少しづつ距離を置きながら、自分ひとりで取り組ませつつ・・・
時間を意識して取り組んだり
自宅の机の周りの片づけにも着手して
少しづつ手を放していきたいと思っております。


さ~て、今日も来るかな~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


