• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

にんにく醤油

20120620.jpg

いただいたときは、青々としていたアジサイが
ずいぶん大きく、色濃くなりました。



花がとっても大きいので、そろそろ切り花にしたほうがいいのかな?と迷いましたが、
玄関先に色を添えてくれているので
花が終わるまで、このまま楽しもうかな~







昨日、にんにくをたくさんいただきましたので
前々から作ってみたかったにんにく醤油を仕込んでみました。

 20120620-1.jpg
大きいひと玉全部を、きれいに皮をむいて、水洗いして
きっちりペーパーで水分を拭き取って、しばらく乾燥

一粒を縦半分にカットして
煮沸した瓶に全部入れました。

たっぷり醤油を注いで きっちりフタをして 冷蔵庫へ。


2~3週間したら、にんにくも真っ黒になり
食べられるようになるそうです。
もちろん醤油も


楽しみ



なかなか保存が難しいにんにく。
5℃を超えると、にんにくは成長してしまうとか・・・。

ある程度乾燥させたら、密封して、冷蔵庫で保管してみようと思っています。






なんだか、湿度が高く30度を超える猛暑のところもあれば
ここ香川は、「普通の雨?」っていう程度の台風の通過で ほっとし
今日は、なかなかさわやかな風が吹いておりました。
が、また明日は 台風の雨らしい・・・

なかなか 穏やかな天気にはなりませんね。


激しい雨にはなりませんように・・・空にお願い
歩いて出かける予定もあるってのに・・・



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム