• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

テスト期間中の子どもの取扱い方

子育てネタが続きますが、おつきあいを~


最近 心掛けていて功を奏していると思われる対処法




★ いくらムカついても、真っ向から言い返さない

ただ 火に油を注ぐだけ・・・ 




★ 「もぉぉぉー わからんわぁぁぁぁ~ 」 と吠えられても
そ知らぬふりをする


どうせワタシに聞かれても、分かるわけないし
ヘタに考えても、無駄に時間を取られるだけで
さして相手も話を聞いてはいない・・・


言いたいだけ言わせておけば、時間もないことだし
次第に勝手に落ち着いて、だまって取組み始める・・・ことが最近分かった

そうなれば しめたもの




★ グチグチ ぶつぶつうっぷんをぶつけられそうになったら
静かに家から脱出


対象であるワタシがいるから 言いたいだけ
対象がいなくなれば、独り言は言わないもの
無言で視界から消えましょう





★ 「 頑張れ 」 と言わない


言われなくても 本人なりにがんばっている
「がんばっとるわ」 と言われるのがオチ
かけたいなら 「 がんばるねぇ~」 とねぎらいの言葉に。




★ 寝てばっかり・・・の姿に一言言いそうになったときは
「 この人はわかっている 」
「 高校で人生は決まらない 」
「 勉強がすべてじゃない 」
と、自分に何度も言い聞かせる。


そういうもんだし・・・。



 



★ 美味しいご飯と 癒しのスイーツを作ることに専念する


美味しいものにつられて 怒っていられなくなる

20120614.jpg

シイタケの 海老と鶏肉と大葉詰め

なんと電子レンジで2分チンするだけ




 20120614-1.jpg
さっぱりエビチリ



塾帰りの晩ご飯 

20120614-2.jpg 




こちらは、レッスン後の遅い晩ご飯

20120614-3.jpg

Riraさんは、晩ご飯は ほぼ個食なので、
大好きなワンプレートディッシュにしてあげる・・・テスト中のみ






 ★ 試験当日は、結果が帰って来る前に
「よく頑張った、そのことが大事!」 と 朝、ほめて笑顔で送り出す。


なかなか良い結果にはお目にかかれないから
結果なんか待ってたら、
頑張る姿に感心したことをほめるタイミングを失うから・・・。 
 





朝 トイレ掃除をし
玄関のたたきを水拭きし
シューズの底を拭いてやる


親にできることは こんなことくらい



これが、家族の平和と ワタシのイライラを減らすための取扱い方





これは、周りが我慢して、気を遣って、気兼ねしてるんじゃなくて
ほんの少し いつもより優しくしてあげるということ
 
「 応援してるよ!」 というメッセージ




母であるワタシが、毎日フルタイムで仕事をし、家事もがんばってたり
何かに打ち込み、努力してるような母なら
そういう姿をみて 子どもは 「よし、自分もがんばろう!」 と思うかもしれないが

あいにく、ワタシは毎日楽しく、気持ちよく、ストレスもなく暮らしてるような母

ワタシが、がんばる姿を見せられないなら
かわりに ほんの少しだけ優しくしてやる。


それだけのこと


今日で中間テストが終了します。
レッスンが詰まってる時で、睡眠不足が続く日々
こんなことは、今後もうありません。
中学3年生の彼女にとっての一番の山でした。

おかげさまで
今朝の彼女も、「やることやったわ~」って静かな笑顔で行きました






次、また苦しい状況になったときのために
今回習得した取り扱い方の技を 忘れないために 書き留めてみました。


お断りしておきますが、
これは 自分で机に向かえるRiraさん専用のものであり
「まったく勉強せんのよね~」というタイプのお子さんには
適用できないものと思われる。


そのご家庭ご家庭で、工夫を~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

No title
はじめまして^^

参考になりました。
まだ小学校3年生で可愛いもんですが。

いつもより、少し優しく
これすごく大事ですよね。
見習いたいです。
  • 2012-06-15│15:27 |
  • かーぽっち URL│
  • [edit]
かーぽっち様へ
初コメありがとうございます!

小学生は、自由ですよね~♪
うちの次女も 楽に暮らしてます(笑

いつもはやってあげないことを、たま~にしてあげると
本人も気づくもんです。

いつもは手を出さず、ここぞって時にちょっとだけ♪
  • 2012-06-15│19:33 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
実は結構前から、読ませていただいておりました^^

これからもよろしくおねがいします。

  • 2012-06-16│09:09 |
  • かーぽっち URL│
  • [edit]
かーぽっち様へ
ありがとうございます♪

こちらこそ、どうぞよろしく~。
  • 2012-06-16│17:13 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


