• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

我流~お弁当の作り方

週3日くらいのペースで パパ君はお弁当を持っていきます。

ありがたいことに、世にいう 「理想のご主人」 のごとく
毎回 お弁当箱を流しに出しながら
「 今日のお弁当 美味しかったわ~ 」 と言ってくれます。


特に意識してるようではなく、具体的なおかずをほめてくれることもあるので
本人は、ごく単純に その日の感想を述べてくれているらしい・・・。


大体、食卓で、お茶を入れてあげても いつも 「ありがとう」と言うくらいだから
お弁当の感想も 自然なモノなんでしょう・・・。



が、最初は 疑り深かったワタシ・・・

素直には喜べませんでした。
もしや、やんわりとした嫌味なのでは???と・・・。


それは、毎回 かなりな手抜き弁当しか作ってないから・・・・・・・・・・





ですが、ある日の一言

「 ママって、朝、特に料理してるようでないのに、お弁当美味しいな~

この一言で 気がついた



そうなんです
パパ君は、どんだけワタシが手抜きして簡単にお弁当を作っているか
知らなかったのです。


あ、それはそれで、よかったんですけどね(笑





極端に言えば、ワタシが朝、お弁当のために調理しているのは
ウインナーをゆでる。
卵焼きを焼く。

このふたつだけ、ということが大変多い




たとえば

20120608.jpg

こちらのお弁当
黒豆ご飯は、冷凍してあったもの・・・チン

左から 鶏肉とおからの蒸し物は、
晩ご飯にピーマンの肉詰めを作ったときに残った中身を
シリコンカップに入れて、グリンピースをのせてチンしたモノを冷凍してあったモノを
朝、冷凍庫から一個取り出して チンしただけ。
 梅干は 入れるだけ。
ウインナーをゆでる。
卵焼きを焼く。

前の晩の残りのキャベツの千切りを塩もみしてあったものを入れる。
グリンピースと切り干し大根の煮物も、かつて晩ご飯に作ったときに
シリコンカップに小分けして冷凍していたものを チン。





 
20120606-1.jpg

こちらも、ジャガイモの煮物は、前の晩に取り分けていたものそのまま
ウインナーを焼く。
タマゴを焼く。
ミニトマトを入れる。
・・・夏場は、ミニトマトのヘタと実の間の部分に雑菌が繁殖するので
グリーンがアクセントにはなるのですが、
ヘタはとって、しっかり洗ったものを入れるといいそうです。
鯵のつみれハンバーグも、
晩ご飯で作ったときに、お弁当サイズを一緒に作って焼いたものを冷凍し、チンしただけ。
かまぼことグリーンリーフは、入れただけ。
梅干 入れる。





 20120524.jpg
こちらは、前の晩に、鮭の焼いたものをほぐしておいて 朝、ご飯にまぜたもの
こんにゃくと海草のサラダは、晩ご飯のとき取り分けておいたもの。
かぼちゃサラダは、冷凍のカットかぼちゃを数切れチンして、
マヨネーズであえてつぶしたもの。
ミニトマト入れる。
梅干入れる。
豚肉は、大葉を巻き込んで、タマゴを焼くフライパンで一緒に焼く。



という感じ。

パパ君のお弁当は、こう見えてかなり大きめ
ご飯は、1合くらい入ってしまいます。
ので、おかずも、一から作ってたら、相当早起きしないとお弁当箱を埋めることは難しい

そこで、いつの頃からか、こんな作り方に・・・。
「明日、お弁当いるよ」 といわれたら
冷凍庫を確認して、
作りおきがなければ、お肉か何かを夜のうちに準備しておくことがたま~にあるくらい。




今朝も、手抜き。

20120613.jpg 

前の晩のポテトサラダや千切りキャベツで 朝食用のパニーニを作るついでに
キャベツとタマゴをいためて お弁当の一品に。 




 20120613-3.jpg

煮豆は、作りおきのを入れる。
あら、豆づくしでグリーンピースとニンジンの煮物・・・冷凍をチン
グリーンリーフをしいて、晩ご飯の取り分けておいた唐揚げを入れ
ウインナーをゆでる。




朝食は、二種類のパニーニと前の晩の残り物の野菜スープとウインナー、ヨーグルト


20120613-1.jpg

起床時間は、いつもと変わらずとも
お弁当と朝食が立派に出来ました

 
というわけで、レトルトの冷凍食品は買わないものの
かなり晩ご飯のメニューを使いまわして、手抜き弁当を繰り広げているのでした~

冷凍庫と電子レンジに感謝

そして、ハードルがすこぶる低いパパ君にも感謝
こんな妻ですいませ~ん



それでは~

クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


