• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

チラシは見ない!

スーパーへ行かずに、一週間メニューを決めて計画的に買い物して
時間と経済的ロスをなくそう!ということでした。


一週間経過。


正確には、金曜日に おやつを買いに行ったし
日曜日に、昼ごはん用にうどんなどを買いに行ったし
途中で 朝食用の食パンを買い足したり・・・
「 全く行かない 」 というわけには、行きませんでした。

が、食材は、まだ残っております


木曜日に作ったカレーが、大量すぎて
金曜日に 一口カレーとなり、日曜日にはカレーうどんとなり・・・
おかげで、予定したメニューをこなせずに 少し材料が残っております。


本日、月曜日は、宅配生協が来ますし
火曜日は 野菜やお肉の買出し日と決めたので
先週の残りと合わせて また今週のメニューを決めていきます!





さて、タイトルの 「チラシは見ない!」 

もうチラシを見なくなって、7~8年が経ちます。
いっそのこと、チラシはお断りしたいです。
新聞屋さんに言えば、チラシを入れてない状態で配達してくれるとも聞きますが
我が家が取っている新聞にそのサービスがあるかどうかはしりません。
ただ、たま~に見たいものかある、という家族の要望で、チラシはいただいておりますが
基本的には、パパ君が朝、新聞を開いたときに
リサイクルの箱へ束のまま放り込んでおります。

専業主婦で暇だったときは
毎朝、「節約~」と思いながら、チラシをチェックしてたときもありますが
毎日 小さい子どもの機嫌を伺いながら 隙を突いてスーパーへ行く・・・
その行動に疑問を持ちました。


毎日毎日、何かが特売になっているスーパー。

チラシを見てると
安いものを買うために、毎日毎日車を出してスーパーへ行き、
特売品を買いながら、別のものも買ってしまい・・・
まんまと売り手の思惑にはめられていることに気付いたわけです。


安いから買わなくっちゃと、ストック品を増やしても、
死蔵在庫が増えたり、使い切れない食材が出たりでは、特売の意味がありません。


そこで、チラシを見ることを一切やめ、
多少高くても、必要な時に必要なものを買うことに変えました。


ラクチンです。

仕事している今も、ラクチンです。


「あ~あれを買い損ねた~」って残念な気持ちにもならないし
ストックが溜まり過ぎることもない。
長い目で見れば、特売品の10円や100円なんて、すぐもとがとれる気がします
チラシを眺める時間もいりませんしね。


というわけで、我が家はチラシは見ません。
試してみると、案外イイコトが多いので、お勧めです






さて、肝心の一週間の家計の結果ですが、これから集計しようと思いますので
少々お待ちを~。

って、宣言すれば、やらなくちゃならなくなりますから頑張ってみます





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


