• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

塾ってありがたい

と、いつも感心してるのが、Riraさんがお世話になってる塾


これまで、勉強は本人任せだった我が家にとって
四月から通い始めた塾は
かゆい時に、かゆい所に 的確に手が届く
頼りになる存在になっております 


毎週、Riraさんが塾に行く曜日の日には 保護者にメールで
今週の学習状況や、おしらせ、一言アドバイスなどが届きます。


「 ふむふむ、そういう状況か・・・」 と理解できるし
塾に出かける前に、それなりの声賭けができる。


毎日更新される塾長(兼 唯一の先生)の、ぼやきブログも面白く
お気に入りに登録して親子でチェックしている。


毎月末に、各個人ごとに「メッセージファイル」が届き
宿題の提出状況
取り組んだ問題すべてに対する習熟度
励ましの言葉などが添えられ
こちらからの質問や感想には、後日メールで返信が届けられる。


すごいマメであたたかいシステムだ




中間テスト前日の昨日が、ちょうど運よく塾の日で

「 めっちゃ やばいわ~ 塾に早く行って勉強することは出来んの~?!」
という、切羽詰ったRiraさんの言葉を塾にメール

願い叶って 学校から帰ってすぐに 塾へ


みっちり(・・・かどうかは知りませんが) 5時間あまり勉強して
頭が飽和状態で帰ってきた


通常、Riraさんは、週に一回1.5時間だけの受講なので
こんなに長い時間勉強するなんて 珍しいこと。
家では、試験中でも、睡魔と闘いながら1~2時間だったりするから
これはかなり頑張ったということ

しかも、目標にしている友だちと一緒に 勉強できて
頭は飽和状態とは言いつつも、機嫌よく帰宅して来た。
その後も、また机に向かい、12時就寝したらしい (・・・先に寝たので不明なのさ
 

今朝は、平穏に出かけていきました。


パパ君が、「テストって、今日から? えらく落ち着いて出かけて行ったな~」
と言うくらい。
 


今日の分は、やれるだけのことはやった、ということか。


今日の分は・・・



・・・明日の分は、お手上げ状態らしい。
しかし、塾の日でもないし、レッスンがある日・・・。
今朝、落ち着いてた分、午後と明朝は殺伐とするんだろうな~

・・・




まっ、いっか



それにしても、一緒に頑張る仲間の存在は ありがたい。
とかく家で、1人でやってると
「 眠いから15分寝る 時間が来たら 起こしてよ」と言われて
時間通りに起こしても起きたためしはなく
不機嫌そうに寝返りを打ち
放っておいたら 「何で起こしてくれんのよー」と不機嫌をぶちまける。


そんな奴には つきあいたくない

昨日のように塾に缶詰になってくれると 
勉強は進むし(・・・しらんけど)、家庭は平和

はぁ~ 塾に住んでくれんかな~って気分になる。



って、話がそれましたが
そういうわけで、塾はかなりありがたい存在になっております。


「コツコツ努力する」という文字が欠落しているワタクシ。
中学時代、なんとな~く何とかなっていたので
高校で、周りの賢さに驚いたときには
「一体、勉強とはどうやってするもの???」というお手上げ状態でした。
それもどうかと思うので、Riraさんにやる気があるなら
 「勉強する」って経験をすることも大事かな~と思っておりました。

これまで、時間をやりくりして、自力でテストをこなしてきたRiraさんですが
ここにきてようやく、「何を勉強すればいいのか」 「どれだけやればいいのか」
という課題を与えられ、環境を得たことで
本人にとっても心強く 頼りに出来る場が出来たことと思います。



時間に追われ、テストに急き立てられることが
14歳にとってどうなのか?ということは 私の中では疑問です。
 (って、そこまで追い立てられてないけどね・・・たまたま今が忙しいだけで)
一番いいのは、何かを捨ててでも、
やりたいことを見つけていけるような経験を積むことも大事な時期、とも思います。
が、「勉強頑張りたい」というのも、1つの経験なのかも・・・。


ま、いつなんどき、何に感化されるのか、刺激を受けるのか、出会うのか・・・
それは 皆目分からないので、
親としては、何かを注ぎこむ行動を起こしていくだけです!




お世話になっている塾の先生は、Riraさんの友だちのお父さんで
ワタシにとって お母さんは、「どこまでも大らかで心優しいママ」友です。
その子どもたちも ま~なんとも頼りになる楽しげな子どもたちです
かなり理想なんだけどなぁ~


というわけで、公私共にありがたい存在なのです。

ここで、塾にリンクを張ってもいいのですが
うちのブログでは、香川県民が見てる率も低く 宣伝効果も期待できないと思うので
お名前は 出しません。


んが、近隣にお住まいの方で、「是非知りたい!」という方がおられましたら
コメントください。お知らせいたします



あ、でも、遠くにお住まいの方でも「塾長のぼやき」ブログは おすすめです

妙~に納得できるコトや、「勉強するってことは・・・」とか
奥様への愚痴まで、なかなかタメになることが多く、毎日「ぷぷっ」と笑えます。





あぁ、塾への最大のお礼は、Riraさんの成績UPの報告でしょうが
その点については、いまだ闇の中でございまして・・・
なかなかよいご報告ができないことを 心苦しく思っておる次第です
ま、今が「底」ってことで・・・長い目でお願いいたします~


というわけで、今日も頑張ってるRiraさんでした~

おしまい







クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
こんばんは!明日で中間テスト終わりですね~。
我が家(中2の娘)も、塾へのお礼をして欲しいと切に願っています・・・(笑)

Riraさんの先生、面倒見がいい先生のようでいいですね!!
ブログを見てみたいです♪
  • 2012-06-14│21:19 |
  • まちこ URL
  • [edit]
まちこ様へ
中2ですか~。いいですね~。
中間は終わりますが、後こんなテストがまだ8~9回あると思うと
うっとしい限りです(笑
ですが、8月の発表会が終われば、バレエも一段落なので淡々と行ける気がします。

娘の中学校とは校区が違う塾ですが、先生はいいですよ。
太鼓判!
http://g-sion.sblo.jp/
ぜひ、のぞいてみてください。
  • 2012-06-14│22:30 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


