• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

おひとりシネマ♪

20120608-1.jpg

紫陽花は 曇り空の下のほうが 元気






 

「 パパが帰ってくるまで お留守番がんばれ~
と、cyoppiを一人残して 夜、出かけてきたのは


20120607-7.jpg

ジュリア・ロバーツとトム・ハンクスの
「 幸せの教室 」 



「観たいな~」と珍しく思ってたのに、ふっと気づけばもう上映最終日。

「 しかし、 行けるのか?? 行けんよね~ 」 と思ってたら、
Riraさんが、いとも簡単に 「 行ってきたら~ 」 と言ってくれたので GO




と言っても、ちょくちょく 「 ぶらり~っと おひとり映画 」 観てるわけではなく
大学ん時以来っていうくらい久しぶりのこと。
Riraさんも、「 ママが、観たいと言うなんて珍しいから・・・」 と言ってくれました。



よかったよ

「 子どもが、三つも試験が続いてる大変なときに、なんでママだけ 」
とイカるような卑屈な精神の持ち主に育ってなくって

っていうか、試験中なのに
明日は神戸までバレエ鑑賞に行くという余裕っぷりですけどね



「おひとり」で出かけた映画ですが、
平日の夜、そんなヒット作でもないし、もしや劇場も貸切 「おひとり」???
と思いましたが、おりました仲間が 4人ほど。


 
なんか スクーター軍団にまじるトム・ハンクスがかわいくて笑えたり
最悪の状態のときに、
家を一気に掃除して不要なものを捨てて、風水を取り入れた家具の配置にして・・・とか
滅入ってる最悪のときに、友だちと一気に家を掃除してみたりとか・・・
いろいろリンクするものもあって、「へぇ~アメリカもいっしょなんや~」 って
そういえば、ライフオーガナイザーのもとは、アメリカでした


映画って、
いつも子どもに付き合って観たり、子どもを気にかけながら観てましたが
1人ってのも楽しい 集中できる~ 

なんか うきうきして帰宅できました。


 20120608-2.jpg

「 幸せの教室 」 を観ながら・・・

向こうからやって来るコトに対して
前向きに楽しみながら取り組んでいく人って、やっぱり好きだな~と思いました。

小中学生の頃から、どこでどう教わったのか記憶にありませんが
どうせやらなくちゃならないことなら 何事も自分から精一杯取り組んでいこう!
といつも思っていました。

宿題でも、授業でも、なんでも・・・

「やりたくないな~」と思ってお座なりにやるくらいなら、やらないほうがまし!と。



社会人になったときは・・・
「1」指示されたことに対して、言われたまんまの「1」を返すのではなく、
相手の期待以上の「3」や「5」を返すことを常に意識して仕事してたな~。
自分が持ってる力の120%を毎日出し切って仕事してた気がします。
あの頃の上司と経験は、宝です。




今は・・・
周りで輝いてる人を見たり、ブログであこがれる人を見ても
「 いいなぁ~ 」 と半ばうらやましっかったりするだけでしたが
pediちゃんも、鈴木尚子さんも、共通してるのは
向こうから投げかけられたことに対して、「1」に対してとりあえず「1」を返すんじゃなくて
以前の自分のように 「今の自分の最大限のものを返そう」という思いで取り組んでる
結果じゃないか・・・と思ってます。

誰しも、向こうからやってくることは、そう大差はない。

ただ、いかに真摯に受け止めて、どれだけのモノを返して行ったか・・・
そこが違うから、自ずと結果が変わり、次につながっていく・・・


自分に今 欠けてるのは、そういうとこだったな・・・と感じています。
 
先日の鈴木尚子さんのセミナーのとき
「 自分に自信が持てるようになってから、進んでいけばいいのでしょうか?
なにからどう進んでいけばいいか、迷うんですが・・・」と質問したとき

「 大きな先のことを目標にするんじゃなく、今、目の前にあることをやっていけばいい 」
と、言ってくれました。

つまりは そういうことか・・・


平坦にやりすごしていたことも、ある意味「チャンス」なわけで
それに気付けなかったことの積み重ねが 今の自分か~と 


チャンスが来てても気付けないだけ。
いろんなモノは もう投げかけられてた・・・

「なんか暇だな~、つまらんな~」と思って自分を持て余してたのは
結局 自分が原因だったのか・・・な~んだぁ




てなことが、いろいろつながって、映画はとってもよかったのでした

よっしゃ 頑張っていこうって気分です。







6/8(金) 今朝のお弁当
気分は 張り切ってても、内容に変化は無いいつものお弁当

20120608.jpg 

写真の色がよろしくない・・・って、照明のせいかと思ってましたが
なんかカメラの設定を間違えてる気がしてきた


おかず左から 鶏ミンチとおからの蒸し物
梅干  卵焼き  ミニトマト ウィンナー
マカロニとキャベツときゅうりのサラダ
切り干し大根の煮物
黒豆ご飯




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


