• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

1週間分のメニューを考える

最近、ママ友が、うちに来て話をしたり、このブログを読んで
刺激を受けてくれたらしく
  キッチンを一箇所づつ片付けているらしい。
「紙袋を捨てただけで、すっきりできたわ~」と報告をくれるのが
めっちゃうれしい

すこしは、誰かの役に立ってんのね



さて、昨日消極的に宣言したことを実行しましたので報告


早速、冷蔵庫の中とストック食品を確認して
簡単に6/5(火)~6/10(日)の晩ご飯のメニューを考えました。

どう考えても、野菜やお肉は買い足さないと足りないと判断しましたので
夕方、たんまり野菜を買ってきました。


火曜日現在の冷蔵庫

20120606-4.jpg




野菜室 上段

 20120606-2.jpg
 


野菜室 下段

20120606-3.jpg 




冷凍室 上段

20120606-5.jpg 




冷凍室 下段

20120606-6.jpg 

収納の仕方は おおざっぱ・・・お気になさらず




以前 「食材を買わないチャレンジ」をしたことがありましたが・・・こちら
そのときは、ストック品が溜まりすぎていたり、
消費期限切れのものが出てきたりしたのが気になって、
今あるものをちゃんと使い切ろう!というのが目的でしたが

今回はちょっと違います。


時間とお金の無駄使いを減らそう!というのが目的

ですので、しっかり食べられるように計画的に買い物をすることが大事

20120606-7.jpg


という感じで、適当に~簡単に~計画 メモ作成
頑張ってみまする~。


ついでに、レシートを溜めるだけ溜めてるけど、
書き込む家計簿さえ買っていない我が家の家計管理


5月下旬以降のだけを残して
いつものごとく、もう整理を諦めたレシートをすべて捨て去り~
スッキリして 心機一転・・・そんなんでいいんかい 
 



6/5(火) 晩ご飯

20120606.jpg 

さんまのかば焼き丼(缶詰を買っておりました)
ジャガイモの煮物
具たくさん豚汁
グリーンリーフとミニトマトのサラダ


おやつ・・・ヨーグルトとパイナップルの手作りアイス





6/6(水) お弁当

 20120606-1.jpg

 ジャガイモの煮物 (昨夜の残り)
 
アジのつみれハンバーグ (手作り冷凍)
ま、残り物を駆使した(駆使してもないけど) お弁当ですね


とまあ、こんな感じです。


気合は入ってないけど、なんとかやれそうな気がしてきました。

それでは、またあした~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、こんにちは!
献立計画、行動に移されていますね~。
さすが、risyonさんです!!
記事にしてくださって、ありがとうございます♪

私も、計画してみようと思いましたが・・・
それ以前の問題が発覚!
私、レパートリーが少ないんです。
よく作るのは、肉野菜炒めが多いです。

私の場合は、レパートリーを増やす計画です!
  • 2012-06-09│17:04 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
ぶわっはっは!
レパートリーですか~。
それはそれで、いいじゃないですか(笑
レパートリー増やすのも楽しそうです!
意外と、やる気になればいろんなものが手作りできることがわかりますよ♪
  • 2012-06-10│08:56 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
risyonさん、ありがとう~!!
まさか、笑われるなんて思ってもいませんでした!
結構、「私、料理出来ない~・・・」って、
真剣に悩んでいたのですよ。

でも、risyonさんに笑い飛ばしてもらって、
楽しそうと言ってもらえて、
「レパートリーが少ないなんて、たいした事じゃ
ないかも」と気持ちが少しスッキリしました。

コメントして良かった~^^
やってみますね!!
  • 2012-06-11│08:20 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
あらあら、意外なことで喜んでもらえてよかったですあ(笑

料理は、経験と慣れですから、毎日頑張ってればできるようになります!
っていうか、ワタクシもレパートリーはないような・・・^^;
主婦が作るご飯が、ご主人と自分を形作ってるって凄いことです。
毎日どうせやるんなら、自分が楽しいように、美味しいようにやろうじゃありませんかっ!

今から今から~(と、自分にも言い聞かす・・)♪
  • 2012-06-11│11:03 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


