• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

受験生、どう扱ったらいいのやら・・・


20120603-4.jpg 

なかなか扱いが 面倒くさい・・・。

だからと言って、真っ向から対決しては、ますます面倒なことになる・・・。
それが うちの受験生



今は、夏の発表会に向けて毎日のようにレッスンがあり
先週は、学校から帰宅してそのまま家を出たら、毎日10時前に帰宅。
そこから、晩御飯を食べてお風呂
机に向かうのは、11時。

ワタシも、付き合って起きててみたけど、
1時半も2時もでは2日しか持たなかった

本人も当然眠いので、11時半から12時まで仮眠を取ったりするが
なかなか すっきりして勉強が進んでるようでもない・・・。

学校の宿題も滞りがちで、塾の宿題もやってもやっても終わらないらしく
しかも英検も受けようとしているのに、その勉強に手が付けられないらしい・・・。

大変


疲れも溜まって、泣きながら宿題やってることも・・・。



って、そこまでやらないといけないものかな~。
なんてことも思うが、

本人は、融通の利かない くそ生真面目なので、
「できてない」「やれてない」ってことは嫌らしい。


てなわけで、自分ではどうにもならず、
睡眠不足で 朝も起きられないし機嫌が悪い。
 
家族に「不機嫌」がいるのは、最悪です



いつもは朝、そう優しげには起こさないワタシですが
今は、100歩も譲って、最大限の優しさで起こしております。

20120603-1.jpg

甘~いモノで釣ってみたり・・・






 

 20120603.jpg
睡魔に勝てるように、刺激がありそうなのを買ってみたり・・・
( 期待ほどは、刺激が足りなかった ) 





塾の宿題は、ワタシがいくら 「 出来るだけでいいんじゃないの~?」と言っても
気休めにしか聞こえないようなので
塾の先生に相談。

先生が 「 学校優先ですから、本人と相談してみますね 」 と言ってもらえて
Riraさんも 気が収まったらしい。




日曜日の今日は、10時半に家を出てから、
5時過ぎにドーナツを2個とお茶を差し入れたまま、引き続きレッスンが続き
8時前になる今も、「お迎えお願いしますコール」がまだかかってこない

そういえば、昨日も昼から出て、迎えに行ったのは、9時過ぎてたな~


疲れて眠くて、気持ちは焦って、不機嫌になるのもいたしかたないか・・・。




冷静に考えれば、すき間時間がないわけじゃないし
疲れてボーっとしている時間もあるし、
「気分転換」という名の スーパーマリオ30分も欠かさないし

大体、部活をしてる子は総体のシーズンで、みんな頑張ってるわけで
Riraさん一人が特別しんどいわけではない・・・
突っ込みどころは満載の気がしますが



「 診断テストというものは、日頃の実力を試すもの!
わざわざ勉強するなんて、それは本当の実力ではないから、ワタシは勉強しない!」 
というおかしな信念の持ち主だった中学生の時のワタシに比べれば
Riraさんは ほんとに真面目な人です


あまりにクソ生真面目すぎる娘に イライラして
「 もう今日は勉強、いいやん~ 」 「 早く寝ようよ 」
 「 そんなん だいたいでいいやん 」 と半ば怒りながら声をかけている始末。



それってどうなん?????


せっかく、気持ちだけでも 「 頑張らないと」 と思っている人に
足を引っ張るようなモノの言い方・・・

ちょっと反省して、つべこべ言わず黙ってみてよう・・・と思っております。




大豆の水煮を仕込む

20120603-2.jpg 






Riraさんの大好きな煮豆の出来上がり

20120603-3.jpg

親がしてやれることは 少ない
機嫌がよくなる 美味しいものでも作ってやろう。




この2週間が Riraさんの今年の山場

黙って、せいぜいやさしくしてやろうと 思っております。 




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


