• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

白いカゴ・・・その視覚的効果は?

20120601-2.jpg

そろそろ 梅雨がやってくるのでしょうか?





ママ友からいただいて、我が家に仲間入りした紫陽花

 20120601-3.jpg
  色づく前の 青々とした感じが好きです。







昨日も 実家のキッチン収納改善行ってきました。
作業予定の時間に実家に行ったら
前に片付けたよりもスッキリしてる所があり
先におばあちゃんは片付けに取り掛かってくれていました。

ちょっと感動

これまでの作業を通して、「次はここ・・・」 という課題が 
おばあちゃんにも見えてきたんだと思います。
素晴らしい進歩だ


毎日の慣れ親しんだ動線は、
自分だけでは「不便」や「無駄」に気付きにくいもの

他人の目が入ることで、「あらっ?ほんとだ!」と気付けることも多い。

ただ、気付いても、収納を全部入れ替えて 動線を変えることは
なかなか1人では面倒な作業です。

そこを サポートしてくれる人がいると、取り掛かりやすさは随分違う気がします。


そんなことを感じながら、大体の収納扉の中は 片付け完了しつつあります




さて、

ついでに、カゴを買い足して、我が家のキッチンの吊り戸棚を収納改善。 

適当な写真が見つかりませんでしたが


 20120324-1.jpg
写真の上に写っている吊り戸棚です。


コレまでの吊り戸棚の中はこちら・・・



ワタシ的には片付いて使いやすかったのですが
白いカゴに入れ替えることで、
スペースに余裕ができたのと、見た目がスッキリした気がします。



BEFORE 2011年1月時点
20110110-1.jpg 


AFTER
20120601.jpg 





BEFORE 2011年1月時点
20110110.jpg 


AFTER

20120601-1.jpg 


珈琲を入れたり、自分が持って行く水筒の準備やお弁当は
各自ですることも多いので
家族の誰が見ても 何がどこにあるのか分かるようにしています。

吊り戸棚の高さは、一番低い棚板が床から1700mm
長女Riraさん(153cm)でも一番下の段は出し入れできます。


左脳派のワタシは、テプラの活字で白いカゴすべてにラベリング

ちなみに、
右脳派がそろっている実家は、マスキングテープに手書きでラベリングしました。




どうでしょう?
っていうか、あんまり変わってない???

自分自身の中では、きれい感が出た気がしてます


それでは~



次回は、我が家の受験生の様子でもお伝えいたします~。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


