• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

もしかしたら繋がっているのかも・・・

20120528-1.jpg 
鈴木尚子さんのお話から、自分探しの話まで、長文になる気がしますのであしからず



「オーガナイズの日」チャリティイベントで 
SMART STORAGE!」 NAOさんこと 鈴木尚子さんに会ってきました!


予想外の声の低さに びっくり しましたが
 「 受講上の注意 」 の一項目目で 話に引き込まれたのでした。


インプットが 右脳タイプの人・・・メモを取らなくていいそうです。
        帰宅しても見ることはないと思いますから・・・(笑

左脳タイプの人・・・どうぞメモを取ってください。
          気になったワードでもいいから書きとめてください。


インプットも アウトプットも 左脳タイプのワタシ。
このNAOさんの一言で すごく納得できました!


論理的思考タイプのワタシ


常に 身近にノートとペンが必需品
車の中でも、どこでも 気になった言葉は即座にメモっています。

思いついた思考もです。

そして、いろんなセミナーに出かけてメモったことは、
帰宅してからブログに書くことで
 活字化されて自分の中でまとめができるというパターン。



自分の手書きの文字が嫌いで、
日記なんて手書きで書いても 続いたためしがないし 
まったく読返したこともなく、読返すのも嫌でした。

それが、内容は同じようでも、ブログに書いて活字で見るようになって以来
ブログは継続し続け、過去の記事を振り返ったりもしています。

つまり、アウトプット左脳派のワタシには、ブログが合っていたということ。


へぇ~凄いな 効き脳 




今回のパネリストの皆さんは 
「 なにかに突き動かされるように 」 「 ピンと来た!」 
「 オーラが出てた 」 「 これだーっ!!と思った 」 
というのがあって突き進んでこられた
右脳タイプの方ばかり 


めっちゃ左脳タイプのワタシには
オーラもなければ、激しく突き動かされるものもない、直感もないんですが
そんなワタシは なんか違うのか???と疑問。

帰りに NAOさんに ダイレクトに聞いてみた!

「 2級でしょう? 1級受けたらいい! 全っ然 違うから!」 と
きっぱり言われ
すとん、と納得できた気がしています。

右脳派のなかに 左脳の人がいるのもいいかな・・・笑
なんて恐れ多いこともひらめいたり。


セミナーからの帰り道
車のハンドルを握りながら ぐるぐる考えをめぐらしていたとき思い出したのは



去年受けた オーラソーマのカラーセラピーで

「直感と五感を鍛えて 心のままに動いて行きなさい
何かを本気で取り組んで、世界を広げるとき
そうすれば、より良いものを発信していくでしょう。 

・・・

 キーワードは 「 コミュニケーション 」 
家族とのコミュニケーション
ヒトとのコミュニケーション

「 苦手なんですが・・・ 」 と言ってみたら
「 今は、コミュニケーションのきっかけとなるツールを持っていないだけ 」
ツールとは、例えば、オーラソーマの先生にとっての オーラソーマとか
専門的な何か、ということ。
一歩進んで深めてください。

( 以上、昨年7月のブログより )

以上のようなことを言われたことを思い出したり・・・



先日の選択理論の講座で、奈都子先生に

「 あなたのタイプは、今から新たに自分探しの旅に出てはいけません 」 と言われ
今あるなかで見つけた方がいいと言われたようなこと・・・・


そんなことを 思い出しながら 信号待ちの間に
忘れないように ノートに書き留めているあたりが

もんのすごく左脳タイプです


車の中での走り書きの最後に

「 天の声も聞こえないし、突き動かされるようでもないけど
でも、 ( これまでのことすべてから ) 言われているのかも~!」 と。

今、進もうとしているところへ、進んで行きなさいと!





「 ライフオーガナイザー 」 と一言に言っても、
そのオーガナイザーの方、それぞれで得意な特化した分野を持っていて
それを1つの切り口としてライフオーガナイズを活かしているんだな~と感じました。



朝、洗濯物を干しながら、じゃあ、自分は何を持っているんだろう???と考えてました。


ワタシは、これまで、未経験で苦手な子育てを通して

いかに、子どもに、他人に寛容になるか。

それを考え続けてきたような気がしています。


自分の価値観や、考え方がわりとはっきりしていることは、長所ですが
裏をかえせば、自分以外の人に対して、譲れないことも多く、受け入れられないことも多かった。

だから、自分と違う人や、子どもに厳しく、イライラすることも多く 
ちょっとしたことで不機嫌になって子どもに八つ当たりのように怒ったりしてました。


子どもにとって、子育てにとって、それは大きなマイナスだと感じていたワタシは、
いろいろと子育て本を読んで 考えたものです。
が、たくさん読んでも、「褒めればいい」 「褒めるばかりではいけない」というように
それぞれ書いてることが違うようで、どれも正解のような、正解でないような・・・
迷うこともかえって多くなりました。



そんなとき 気づいたのは、
どんな子育て方法をするか、ということよりも
いかに 母である自分が、機嫌よく暮らしているか、が 一番大事なんではないか・・・と。

母であり、主婦である自分が、機嫌よく暮らしていれば
気持ちに余裕があれば、子どもを受け止め、人にも寛容になれる。

自分の機嫌をよくするためには、
自分に対して 「 こうあらねばならない 」 ということをやめ
ハードルを下げ、楽に ゆるやかになればいいんだ、と気付いたのです。

以来、気楽に機嫌よく生きています。



先日の 奈都子先生の選択理論でも出てきましたが

「 自分の機嫌に責任を持つ 」 まさに、これじゃないですか?


機嫌よく暮らすために

たくさんのモノの見方を知るために
選択理論に興味を持ったり、植木先生の心理学を聞きにいったり
コーチングの本を読んだり、ライフオーガナイズの講座を受けたり・・・

そして、日々ともに過ごしている家族を おもてなしする気持ちで
ワタシは 「 ふだんの暮らし 」 をしているわけです。



奈都子先生はこんなことも言ってました。

「 誰とつきあうか 」 「 誰から話を聞くか 」 が大切と・・・



「 誰に教えてもらうか 」 これも 大切なことでした。



「 会ってみたい人 」 が国分典子さんだったから
ワタシは 京都まで足を延ばして、
ご自宅でのライフオーガナイザー2級講座を受けに行ったのでした。

「 凄い人だとあこがれている 」 NAOさんだから、
 一歩踏み出せないことを質問してみたのでした。


しらずしらず、自分は選んできている・・・

いろんなことは つながっている気がしています。



ときどき、朝 住宅街を自転車で通るとき
子どもを叱り飛ばすお母さんの声を聞くことがあります。

入っていけるなら「 だいじょうぶ~」 と、そっとお母さんを
ハグしてあげたい気持ちになります。
イライラして 気分で怒ってる過去の自分を見るようで
( あ、今も ときどき キレますけどね )



現実的には、単なる変質者ですし
その人に直面しても、具体的に言葉をかける術を持たないワタシです。


が、そのかける言葉の ひとつの術が
ライフオーガナイズというモノなんじゃないか・・・と感じています。



一家の主婦が 笑って暮らしている家の子どもは しあわせです。
家族みんなが 笑ってます。

それくらい 主婦って 大切で 大きな存在です。




オーラソーマのカラーセラピストに言われた
「 人とのコミュニケーションのための道具を持ちなさい 」 という 「道具」 が
ワタシにとっては、ライフオーガナイズなのかも・・・


そんなことを思った NAOさんとの出会いでした。
 




20120526 naoさん
で、でかいなっワタシ




2012年5月
思い返せば、ブログを初めてから 憧れていた人ふたりに
直接会うことができました

しかも、滋賀でもなく、横浜でもなく、ここ香川で!
願っていれば 叶うもんですね~。

なんか自分のラッキーさに うれし泣きです



長い長い、何がかよくわからない文章いお付き合いいただいて
ありがとうございました。


それでは~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
尚子さんとお話できたのですね~!
羨ましい!!!
私は猛ダッシュで松山戻りました・・・・

わたしも年単位で尚子さんブログ追っかけでしたから、
帰りの車中で感涙(笑)

また、近々に(きっと)高松に伺いますから、
次回こそゆっくりお話きかせてくださ~い♪
  • 2012-05-28│14:37 |
  • 更です URL│
  • [edit]
No title
risyonさん、こんばんは。
よりよい時間を過ごされたようですね!いいなあ(^_^)
ブログで高松での開催の紹介をさせていただいてて、こちらの記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。(^_^)
更様へ
無事帰れて何よりっ!

そうなんです、勇気を出して話しかけたものの、何と自己紹介してよいやら…と
苦し紛れに「たまにコメントさせていただいてるrisyonです…」と話したら
「わかります~!」と。
すごい嬉しかった!

ゆっくり話しましょうね~!
いっつも時間が無くてドタバタだから^^;
  • 2012-05-28│22:54 |
  • risyon URL│
  • [edit]
sonica様へ
うわぁ~コメント&リンクありがとうございます!
sonicaさんにコメントいただけるとは、うれしいです!
ブログ拝見してて、どんどん前進していって行動力に驚かされます。
ユカさんからもお話聞いたことあります。
人と人もつながっていきますね~。
  • 2012-05-28│22:57 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
わたしもリンクさせていただきましたー。
またごはん行きましょう!
  • 2012-05-29│16:45 |
  • 中島ユカ(ライフオーガナイザー) URL
  • [edit]
ユカ様へ
ありがとう!
おかげさまで、生NAOさんとお話しできて、ほんとよかった。

ランチ行こうね~!
  • 2012-05-29│17:58 |
  • risyon URL│
  • [edit]
こんにちは!
はじめまして!
syokoraさん繋がりで、密かに読ませて頂いていました、まちこと申します。
美味しそうなお料理やおうちの中の工夫、
凄いですね~♪

私も、最近、心掛けたいと思っていたことが
「自分が機嫌よくいる」だったので
思わずコメントをさせて頂きました。

まあ、そうは言ってもなかなか出来ないのですが・・・
少しずつ、機嫌のいい部分を増やそうと思っています。


実はrisyonさんのお友達のpeddyさんにもコメントをした事があります。
まんのう公園でお会い出来たようで、嬉しさがこちらにも伝わってきました♪♪
アンテナを張っていると、
いろいろな繋がりがあり、出会いがあるのかもしれませんね~。
  • 2012-06-08│15:55 |
  • まちこ URL
  • [edit]
まちこ様へ
初コメありがとうございます!
syokoraさんの同級生なんですよねっ!
うちといっしょの娘二人の母だったような…ブログ拝見したことあります。
多分、雑貨屋さんのバックもお揃いなのではなかったかな?

自分の機嫌がいいと、家族も機嫌いいですよ(笑
いろんなことにとらわれていた長女育ての反省で、5歳下の次女育ての頃から気楽にやってます。
子どもを育てることは、ほんの短い間で、自分にとってはあくまで一部分。

全部ひっくるめて自分がなりたい方向かって頑張ってれば
いいような気がします。
自分が楽なことは、案外大事!

pediちゃん、あこがれの肝っ玉かあさんです!
ワタシとあまりに違うからあこがれる、ってとこもある。
syokoraさんは、これまた理想の奥さんだわ(笑
アンテナと、フットワークは大事ですね~(笑

それでは、また~♪
  • 2012-06-08│21:54 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


