• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

紙袋をいくつとっておけばいいのか


迷ってる人が意外と多いのかも・・・と思いましたので
空き瓶に続いて 「 紙袋 」 をお届けします





先日おじゃましたお家で 「 どんだけたくさん紙袋おいてるんですか?!」と驚いたら
どれくらい持ってればいいか質問されましたので・・・

「 きれいなのが数枚あれば充分じゃないですか? 」 と答えたら

「 リサイクルの紙ゴミを入れるのに、必要じゃないの? どうしてるの?」
と聞かれました。



ワタシの住む地域は、月に2回 紙製の箱や折りたたんだ包装紙などを紙袋に入れて
紙のリサイクルごみとして 回収してくれています。


我が家では、キッチンの隅に お酒が入っていたような空き箱を置いてて
その中に大きめの紙袋を入れてあり
リサイクル用の紙ゴミは そこへ捨てるようにしています。

結構いっぱいになってしまいますが・・・


段ボール紙は別です。



そのゴミ出しのための 紙袋は、一回の回収で1~2袋
つまり、月に4枚大きめの紙袋があれば足りることになります。


「 必要だから!」 「 もったいないし!」 と 気持ちばかり不安なようですが
無意識に思っているほど 紙袋は必要ないのです。


だいたい、お土産用に買い物でもすれば 必ずきれいな紙袋に入れてもらえますから
自分で紙袋を用意する必要はない。

誰かから戴きものをすれば、紙袋もいっしょに戴けます。
 
趣味で手作りお菓子を作ったり、雑貨づくりをしてプレゼントするにしても
どこかのお店の名前がデカデカと印刷されてるような紙袋に入れない。

親しい友達なら 紙袋も使いますが、そう毎日毎日何かをあげるわけもなし
あげれば、返してくれたりもする・・・。





お家に いったい どれだけの袋を キープしていますか?

意識してひと月に使った紙袋を数えたことはありませんし
数を意識して取っておいてるわけではありませんが
足りないーっ と焦ったことは ありません。




それでは、我が家の紙袋を数えてみます~!




我が家の収納場所は ワタシの机コーナーの上  

20120522-10.jpg 
青い丸が 紙袋
オレンジの丸の箱は 空き箱ストック






引っ張り下ろしたのがこちら


  20120522-3.jpg
 
これがワタシが管理している紙袋の全部







白い紙袋の中身は

大 と 中サイズの紙袋  6枚

20120522-4.jpg 





ファイルボックスに入れているのは
小サイズの紙袋と ビニール製の袋

20120522-5.jpg 






小サイズは 6枚

20120522-6.jpg 





このボックスの中にもう一つ小さい袋が入っていて

20120522-7.jpg




この中には、小さいタイプのビニール袋

 20120522-8.jpg
8枚入ってました。
これは、温泉旅館なんかに置いてある ちょっとお風呂へ行くときに入れる
二重になってたり、表は布で裏はビニールみたいな袋のもの




 
20120522-9.jpg 

大きいサイズのビニール袋6枚

中学生の水着を入れたり、合宿の時の荷物の仕分けに使ったり
きれいなモノが手に入れば、古いものから捨てていきます。 



以上!




使って消費する紙袋よりも、
買い物などして家に入ってくる紙袋は 確実に多いです

余分な紙袋は 半年ごとに参加するフリーマーケット用に
 フリマ用の箱に片づけております。
過剰なお店での紙袋を断ることもできますし。




収納の棚のかなりの面積を占めるような程の紙袋は必要ないのです。

せっかく建てたり、家賃を払っている家は、たかが紙袋を収納するためにあるのではなく

シンプルに 家族が心地よく暮らすための家のはず




たぶん・・・




・・・うちだけ???


ま、うちはこれでイケてるんでいいのです



なんで こんなに紙袋を熱く語ってんだか・・・・・

たかが紙袋です。
仕舞いきれなくて 見るたびに気になるようなものに
 いつまでも占領されている場合ではありません。


おわり



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 

Pagetop

Trackback

Comment

No title
月曜日はありがとう(*^_^*)
紙袋、整理したよ~
でもやっぱりもったいないと思ってしまい半分にしかならず・・・(^^;)
そしたら今日コープで紙袋リサイクルの張り紙発見!!エコバックを忘れた人が使う用♪
私も以前お世話になっていたのに忘れてたっ(>_<)
早速明日持って行きます(^^)/
  • 2012-05-23│17:30 |
  • miki * URL│
  • [edit]
miki*様へ
ふふふっ(笑
同じコメント、二つ目だよ~

キッチン終わりそうなら、文房具やってみる?
また、相談しましょう!
  • 2012-05-23│21:47 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム