• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

子ども部屋収納改善~Rira 整理整頓

20120519.jpg

更新が滞っていたのは
パパ君と喧嘩してたから 

洗い物も嫌だったし、掃除もしたくないし、お弁当も作りたくないわ
って感じでしたが
ただ今は、関係回復中






さて

土曜日午前中 
Riraさんを捕まえて 移動した本棚の整理整頓

 20120519-8.jpg

家具を移動した日は、もとの棚にあったモノをすべてそのまま移し替えただけ

この本棚の右の白い棚が、撤去したい鏡付き収納棚
 




なんとか翌日に、その棚を一人で引っ張り出したところ・・・

20120519-4.jpg 

仕舞いきれないものが床まで出ています。




Riraさんは、典型的なモノが捨てられないタイプ


小学校の時の筆箱やペンケースも全部捨てられないし
友だちやおばあちゃんからもらったお土産のキーホルダー
壊れたものまで ご丁寧にとっておくタイプ

cyoppiが保育園の頃書いてくれた手紙のメモまで捨てられない


「 悪くない??? 」
「 かわいそうや・・・ 」

 って調子で、気がやさしいと言えば聞こえはいいが
まあ 今後運気が開けるとはとても思えない。




この人を 一人で片付けさせたら 捨てるものがなく ただただ埋め込んでいくだけ

根本的な片づけにはなりません。
これまでが そうでしたから・・・ずっと・・・


20120519-5.jpg 

今日は、ワタシがピンクのカーペットの部分に座って 縫い物をしながら監督


「 これは?」 と聞かれるたびに

「 今後 使いますか? 」
「 それをつけて 外へ出かけられますか? 」
「 誰にもらったか 覚えてますか?」・・・この質問には完璧に答えられるRiraさん

てな感じで 質問していき 分別


「 誰かにプレゼントしてもらったものは
もらった時にうれしかった気持ちと 
色褪せたり壊れるまで使ったことで 
充分、プレゼントの意味は足りています。
『 ありがとう 』 とお礼を言ってさよならしたら大丈夫 」 と説明


あんまり気に入ってないけど せっかくもらったものだし・・・
というモノも多いですが、
それも ちゃんと プレゼントしてくれたことを喜んで、今日まで覚えていたことで充分です。

プレゼントとしての役目は完了のはず・・・
後ろめたい気持ちを持たなくても大丈夫



というわけで

20120519-6.jpg 

さよならしました。






1時間半後 こんなになりました

20120519-7.jpg 





after~

20120519-9.jpg 

さわやかになったかな~





20120519-10.jpg

いろいろなものが 溜まっていかないことを 祈ります~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム