• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

子ども部屋収納改善~Rira それから

20120515-4.jpg

カランコエが色濃く咲いております。





さて、本日は模様替え



ずーーーーっと 頓挫しておりましたRiraさんの部屋の収納改善 ・・・

忘れていたわけではなく、適当なサイズのチェストを探してたのに
なかなか見つからず、名案も浮かばず・・・進まなかったのです。 




それが、昨夜
 突然 整理収納の神様が降臨

・・・っていうほどのことでもないけど ふとひらめいた


よって、即行動!




こちらが 今朝のリビング ~ありのままの姿~

 20120515-1.jpg
写真が暗いな



この部屋にある 黒丸で囲まれた本棚を移動して、
Riraさんの部屋の棚と入れ替えようという作戦

 
20120515-3.jpg  





こちらがRiraさんの専有部分 ( ひと部屋を娘二人で半分こ ) 
 
今は、カーテンがシンプルなものに変わっております。 

20120515-2.jpg  

Riraさんは、この写真の赤丸で囲んだ鏡のついた棚が気に入らない
しかも、使い勝手がすごく悪いから、もう要らない。
でも、立ったまま髪を束ねたりするので、立ってちょうどいい高さの棚は必要。

というのが最低限の要望



で、思いついたのは
リビングの棚の高さが ちょうどRiraさんの身長にぴったりだから
収納量に問題ないなら
茶色の丸で囲んだ棚と入替えて、鏡付きチェストは撤去してみよう

というわけです。






出勤する前に
仕事から帰ったらすぐ作業できるように
リビングの本棚の半分から上の部分の中身を、全部出しておきました。




仕事から帰宅して 午後1時半作業開始

急に3時半過ぎに来客があることになったので
2時間のうちに作業を終えなくてはなりません

てきぱき動かないと終わりませんので、迷うことなく作業開始!




2300mmの高さのある本棚は、真ん中で分離できるタイプ
しかし、高さがあるだけに、重たい

しかし、どうやって組み立てたのか もう忘れたが、
この家具が届いて組み立てたのは このワタクシ
 しかも一人で組み立てた


一人で出来たのなら、今回もひとりで自力でやれるはず

と、気合を入れて取り組みました
 





その結果は  ハイッ こちら



                
20120515-5.jpg 

処分した本もなく、もともと入っていたモノを収納できました。
高さが低いものの、奥行きがあるので、
奥と手前、2列に収納しています。





午後3時半のリビング


20120515-6.jpg

まるで何事もなかったよう~


無事にお客様を迎え入れることができました





今日は、雨でしたので、写真が暗く、きれいに撮れませんでした。
晴れたら、Riraさんお部屋がどうなったか 写真UPいたします。



整理整頓に大事なこと
それは タイムプレッシャー


そんな気づきのある模様替えでした




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム