• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

禅僧のように・・・

最近の気温の変化が原因か・・・
はたまた、単に歳のせいで抵抗力が低下しているのか
久しくひかなかった風邪をひきがちです。


3~4日前から、喉が痛く、だるいような気がする~


風邪薬を飲んだり、早く寝たり、家事も最低限度しかせず、
無理せず休養しておりますが
あんまり状態は変わりません。



そこでワタシが思い至ったのは・・・

「 風水では、 水場の掃除が 主婦の運気を左右する~ 」
 とかいうようなコト。



ちょうど、禅の修行僧の掃除の本・・・・肝心の題名忘れた
も読んでおり、そこには

「 汚れたから 掃除をするのではありません。
自分を磨くために 掃除をするのです 」

とかなんとか、書かれており・・・

修行僧が、日課で磨き上げる床は、そこが汚れているから磨いているのではなく
床を磨くことで 己自身を磨いているということ。

・・・というような意味だったような気がする・・・  by 適当な記憶




ま、それらのことを思い出したりして
起こした行動は


念入りなトイレの掃除
お風呂場の排水口の掃除
洗濯槽のカビとりクリーニング


要は、ワタシの体調がよく無いのは
水場の掃除を怠りがちなのが原因かも・・・ と思ったわけです



まず、朝、お風呂場の排水口にコップ一杯の重層を振り入れ、
クエン酸をたっぷりふりかけました。
ぶくぶくぶくぶく という大量の泡が出切ったら
ぬるま湯のシャワーをたっぷりかけて 完了。


トイレ掃除はいつもより少し丁寧に。


洗濯槽は、黒いゴミみたいなのが洗濯物に着いてたりしたので
汚れているのは分かっており・・・
これはきっと環境に優しいよなやり方では きれいにならないだろうな~
ってことで、塩素系の洗濯槽クリーナーのお世話になりました。
いや~ごっそり汚れが取れたわ・・・


というわけで、水回りはきれいになったところです



その後・・・

朝起きてみたら、まったく声が出なくなっておりました。

パパ君には、「 どんだけしゃべったん? 」 と爆笑され
現在、声は ひそひそ声のみ
電話は無理
スーパーへ行っても、誰かに会っても、思いっきりの笑顔で返すのみ!
会社の電話がとれないし、すべて伝言メモ

とうとう病院に行きましたが
先生もいまいち的外れで・・・
「 鼻づまりがそもそもの原因ですね 」っていうけど
鼻水も出ないし、鼻づまりの自覚もないことをなんとか伝えても
聞き入れてもらえず
「 大人で声が出なくなるほどひどいというのは、熱も出ただろうし抗生物質出しますね」
って言われたけど、熱はずーっと出てないし、ただ喉だけが痛いだけやし

「 喉が痛いかな~?と思ってたところで、ちょうど人と話し過ぎてしまって
それが、二人続いてこうなったんです 」
なんて説明するんも面倒くさいし
な~んか的外れな薬をたくさんもらって納得のいかないまま帰宅したのでした。

ま、誰かにうつるような類の病気ではなかったということだけが救いです。


というわけで、しばらくおとなしくしておきます




GW、始まりましたが、予定は全くありません。
のんびりこの辺でうろうろしてるはずです




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、はじめまして!
tomonaと申します。

3/13の記事「3度手を振る朝」からブログを知り、
過去記事からずっと読みました。

ライフオーガナイザーに興味を持ち、
ライフオーガナイザーから選択理論に興味を持ち、
なつこさんのブログから、こちらを知りました☆

私は子供はいませんが、コーチングにも興味をもっています☆
また、整理収納アドバイザー2級も持っております☆
そして、「私の夢」のりえさんのブログも好きで、
全部読んでしまいました!

興味のある方向が同じだわぁ~と、毎日楽しみに
読みに来ております♪♪

また、共感する記事があったら、コメントさせてください。
宜しくお願いします^^
  • 2012-04-28│17:20 |
  • tomona URL│
  • [edit]
同じかも‼
お久しぶりです(^ ^)
私も全く同じ症状になったことがあります。数年に一度ペースでやってきます(ーー;) 声の出し方の癖にも原因があるのかもしれませんね。
沢山お喋りした日が続いた後、風邪の症状なしで声だけ出なくなるんです。電話ではニューハーフに間違われそうな声に…
私の病名は“急性声帯炎”
大声を出したあとや、歌い過ぎたり、歌手の方や…疲れなどが原因みたいです。内科に行きましたか?慣れっこなので、私はいつも耳鼻咽喉科で抗生物質を出してもらってます。なるべく声を出さない方が早く完治するそうですよ。
お大事に♡
  • 2012-04-28│17:33 |
  • syokora URL│
  • [edit]
大丈夫??
ごめんね~(>_<)しんどいのに長時間おしゃべり付き合わせちゃって・・・(T_T)
私は数年前に急に声がかすれておかま声になったことがあるんだけど治るのに時間がかかったんだ(>_<)一ヶ月くらいおかまだった・・・。
早く治るといいね(*^_^*)

お片付け進んでるよ~♪
前にも処分したつもりが中のゴミ袋3袋!!

煎りごまが3袋も出てきたよ~(^^ゞ

お大事にね~(^o^)/


  • 2012-04-28│21:15 |
  • miki* URL│
  • [edit]
tomonaさまへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪

奈都子先生やりえさんや、すごいですよね~。
同じいかんを過ごしてるはずなのに、なんと中身の濃い人たちだな~と感心ばかりです。

それにひきかえ、ココは全く気ままなブログですが、ぜひお越しください!
  • 2012-04-29│10:03 |
  • risyon URL│
  • [edit]
syokoraさまへ
ひさしぶり~!
お休みしたままのsyokoraさんのブログも、「もしや…」とときどき覗きに行ってますよ(笑
いや~、ガラガラ声でも出ればいいんですが
全く出ないのよね~(笑
電話は「居留守」ですし、家族とはひそひそ話、面倒なことは筆談(笑

どうしよう!このまましゃべれなくなったら(汗
なんて思ったりしますが、ま、喉の痛みは軽くなったので大丈夫かな。
内科で抗生物質はもらったから飲んでますが、治らないなら耳鼻咽頭科ですね!

元気にしてますか?
きっと毎日充実なんだろうな~と、遠くから気持ちの支えにさせてもらってるよ~!
  • 2012-04-29│10:10 |
  • risyon URL│
  • [edit]
miki*さまへ
いえいえ、こちらこそ~。
もしや、風邪がうつってたりしないかな?と心配してたところです。
基本的に、気持ちは元気でも、元気すぎて体がついて来れないってことが多々あり…(笑

片付け進んでるっていいですね~!
声は出ませんが、うちもちょこちょこ掃除してま~す。
ざっくり要らないものの処分や片付けが出来たら
整理や収納は、お手伝いしますよ!

家庭訪問、めっちゃ楽しみにしています♪
  • 2012-04-29│10:15 |
  • risyon URL│
  • [edit]
喋れないの辛いよね。会社の電話が一番困りました。一度、抗生物質では全然治らなくて点滴をしたこともあります。そしたらあっという間に治ったけどね。
あの干からびたブログを覗いてくださってるとは(・・;)お手間かけて申し訳ないです。
とりあえず、ブログの復活はないと断言できます。急に状況が変わりそれどころじゃない感じなんです‼
ブログの訪問は無駄な作業なので、その代わりに他の訪問先をまた連絡しますね。もう少ししたらね(^ ^)
  • 2012-04-29│15:47 |
  • syokora URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


