• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

練習が大切


シフォンケーキの型を買ってから早7~8年
もう100個以上は焼いてきたような気がする。

17cmのアルミ型 たった1個で作り続けてきましたが
一向に 「 腕が上がった 」 という噂も聞こえてこず
バリエーションが 増えたようにも思えない。
最初に作ったレシピを 頑なに守り続け、すっかり暗記しており
材料も、焼きの時間も、なんの工夫もして来なかった・・・

つまり、このレベルから まったく成長していないということ。

20120419.jpg 

うちにやって来る 子どものお友だちも その母も、友人も 必ず食べてる。

要は自画自賛の、自己満足
得意なんです、このレベル
大概のことは 一発でなんとかできるので、
それ以上挑戦するとか練習するとかっていうことは
ワタシの人生にあまりありません。
いわゆる 『 器用貧乏 』 ってやつの、レベルの低い版です


しかし、毎日毎日ブログをのぞきに行き、かなり崇拝している
このお方・・・pediさん
 

このヒトのすごさに刺激され

「上手になるには 納得いくまで練習することが必要!」 ということに思い至った。




ので、ただ今練習中

本日は、二回目の挑戦

1回目は、月曜日。
Riraさんの友だちや cyoppiの友だちがやって来るのをいいことに
初挑戦~。
誰か、食べてくれる人がいないとね~  
8人が一気に食べてくれました。

まぁ、見事に生クリームのホイップに失敗しましたわ。




で、本日 水曜日、二度目の挑戦。

大体 ワタシが焼くシフォンケーキって まともなの???

20120419-1.jpg 
焼きあがって 一晩冷やしたのを 半分にカット
空気穴、大丈夫???





切ったところに、ホイップした生クリームを塗って、イチゴをのせました。

20120419-2.jpg

このときすでに、生クリームの固さがよくわからない

でも、1回目の時よりは 固めにホイップできました。 


それの上に、もう一つを重ね戻しました。







  20120419-3.jpg
あらっ  上下が逆 


お好み焼きをひっくり返す要領で、ひとりで 「せーのーっ!」 とひっくり返しましたわ





で、まわりに生クリームを塗り~ イチゴをのせて~

20120419-4.jpg 

はい出来上がり


って、たぶん生クリームが緩い。
絞り袋で生クリームをデコレーションなんて、できへんできへん

これだけで 精いっぱい。



20120419-5.jpg

今日は、cyoppiのお友だちと、ママ友、家族の7人で完食~


味的には、1回目と2回目はおんなじ。
生クリームの立て具合が課題です。

本で見るより、実際に誰かが作ってるのをみて、教えてもらった方が早いかな~。
練習しま~す。





というわけで、我が家を訪れてくれる方は
イチゴが旬の間は、このおやつが続きますので悪しからず





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


