• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

切り花は咲くのか?

20120412-1.jpg 

家中の植物たちが 一斉に芽吹き のびのび成長中






長く楽しめるように、と買い求めた切り花やベランダで摘み取った 蕾の花

20120412-2.jpg


期待とは裏腹に、なかなか蕾をうまく咲かせて楽しむことができない。



蕾のまま、しおれたり、水揚げできずに枯れたり…ということが多い。
蕾を咲かせることは難しいのか???
そもそも花瓶の水では、栄養が足りないからか???
と、半ば諦めておりました。


そこで、ちょと調べてみましたら・・・

しっかり水揚げできるように、こまめに茎をカットしてやるとか
水に入れる栄養剤など・・・手をかけてあげると 咲くらしい。


わざわざ 栄養剤を探しに行くようなことはしないので
ワタシに出来ること
2~3日に一度水を替えて、茎をカットしてやる
ってことを試してみたら・・・




 20120412-3.jpg
 
心なしか、蕾に変化が出てきたな~と思っていたら・・・ 
 





最近の陽気も手伝って  ほらっ

20120412.jpg 

見事に 咲いてくれました


うまく水揚げしてやれば、咲くものなのかもしれませんねぇ。

切り花を買って来ても、元気なようなら 毎日水を替えるとか
茎を切り戻すなんてことは なかなか面倒でしておりませんでしたが
意外と これが大事なのかも・・・。


一気に 最高気温が20度を上回るような季節になってきましたので
長く切り花を楽しむためにも、蕾を咲かせるためにも
手をかけてあげたいな~と思います。



はぁ~それにしても、まだストーブに若干灯油が残ったままで
使い切っておらず、この陽気というのに ストーブを片づけられてないことに
少々焦っております。

春って、短いのね~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


