• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

朝時間の過ごし方

20120410-4.jpg 
春休みも終わり、今日から徒歩通勤!と思ってたのに
7時40分に家を出ることが出来なかったので
今日も 自動車通勤になってしまい
朝から 納得がいかない気分。


そもそも 徒歩通勤しようが、車通勤しようが
出かける時間が35分も違うくせに
起床時間が全く同じってことが 問題


誰に話しても、「 起きるの 遅っ  と呆れられる。
「 その時間で、よくいろんなことやって出かけられるね~ 」 と感心もされる・・・。


そんなワタシの朝時間をご紹介



 別に聞きたくないって?
いやっ、ご紹介


 
                    1回目の洗濯は、タイマーで出来上がり。
           6:20 起床~ 着替えて、朝ごはん準備、同時にお弁当を作ることも

           6:30 cyoppi 勝手に起床、髪を結んであげる
 
           6:40 全員で朝ごはん ( Riraさんは10分くらい遅れる )

           7:05 家族分の水筒準備 、お弁当仕上げ
                  二回洗濯するときは、ここで洗濯開始

           7:10 cyoppi 出発~見送りながら玄関掃き掃除とたたきの水拭き
                   朝ごはん片付け 
                   ゴミ出し準備
                   歯磨きしながら、洗面台と鏡の拭き掃除と、
                   洗面所の床の拭き掃除
  
           7:30 Riraさん出発~見送りながらベランダと玄関の水やり
                    お花の水替えなど

           7:40
 パパ君 出発 ~朝のちょっこっと掃除
                  自分の身支度

           7:50 洗濯物干す
                  二回目の洗濯物が出来上がるので、また干すことも

             ここで時間があれば、家中に掃除機をかけるとか 
             トイレの掃除

            8:15 出勤




これが 平日の毎日のパターンです。
幸いなことに、あまり自分の身支度には時間がかからないタイプであることと
朝起きたら、即座にフル稼働で てきぱき動ける体質なのが幸いです



この状態で、徒歩通勤をするには・・・

起床時間を5分早めて、起床と同時に洗濯物を干し
てきぱきと朝ごはんを食べることが必要です。
いつもは、割とみんな のんびり~たんまり~とご飯を食べております


洗濯物さえ干せていれば、7:40分に家を出ることは 可能な計算になります。
が、なかなか出来ないんですよね~。

せめて6:00に起床できれば 問題ないんですけどねぇ、これがなかなか・・・。


それでも、朝ごはんに、
ホットサンドを作ろう、フレンチトースト焼こう、と張りきってたり
圧力鍋でご飯炊いたり(炊飯器が無いので)するときは起きられるんですよね。
ま、やる気の問題か・・・




ちなみに、お弁当を作る日でも、起床時間は変わりません。
前の晩に大体の下ごしらえと、心づもりはしておくので・・・


今日のお弁当は こちら

20120410.jpg




徒歩意外に、自転車通勤という手段もあるのですが
肝心のクロスバイクは 昨年秋あたりから 故障中。
「 修理に持っていくのが面倒くさい 」 という理由で 
往復10kmの徒歩通勤に挑戦してみたわけですが、

周囲には、

「何で徒歩なの?? どこを目指してんのっ?! 
普通修理するやろっ」 
と呆れられつつも
未だに修理しておりませんでした

「 そうだ、自転車があったんだ 」 と ようやく思い出したので
徒歩通勤には間に合わなくても、せめて自転車通勤できるように
今日は、必ず自転車の修理に行ってきます!



というわけで、本日は、
リアルすぎる朝時間の行動をお伝えしました




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


