• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

さらり~っと行ってもらいたい

風は強いながらも、気温は上がり
一気に桜が咲き始めるのを見ながら
急いでお花見しないと!!と思わず焦っております






20120406-1.jpg 
ベランダの花たちも いい仕事をしてくれており、家のなかで 切り花として活躍中



さて、本日から新学期スタート


そりゃ~勢いよく クラス替えのこと、担任の先生のこと・・・
二人して ぎゃ~ぎゃ~報告してくれました。

「 ぎゃ~ぎゃ~ 」 ってことは、何にしても 
ひとまず無事に まずまずのスタートを切れたということ
めでたし


さて、今年は 我が家初の 「 受験生のいる暮らし 」 になります。

といっても、頑張るのは本人の仕事。
親のワタクシたちが望むことは、
Riraさん自身が、希望した高校入学目指して
頑張っていってくれること
それのみ!


ただ、受験は誰もが通る道

自分だけが 大変なわけじゃあるまいし
やりたいこともやって、今しかできないことを慎むことなく
を出しきって
淡々と 平気な顔して 乗り越えて行ってもらいたいものです。



いろいろ 親の欲はありますが
今の学力で入れるところ選び、その環境で伸び伸びと行くのがいいのか
今 頑張ってより上を目指して 世界を広げていくのがいいのか
それは、親でも答えがわからないもの。

本人の性格もふまえつつ、自分で決めて行ってもらうしかありません。

ま、高校で人生は決まりませんから


毎度 言うように、中学生のうちは
やりたいこと、やるべきことに手を抜かず
今ある力のマックスを出し切っていくことで
自分の力量の大きさを大きくしていってもらいたいということ
です。

今のところRiraさんは、一つ上目指して 頑張る所存で
春休みに 「塾」 を体験してみました。
このまま 週1回 通うことにしました。

レッスンは、このまま続けていく予定なので 
その中で成績を上げていくには、やはり要領の面でもサポートが必要だと判断。

ま、日々の宿題はきちんとやるモノの
テスト勉強は、テスト期間中のみですので
一通り復習できるかどうか・・・しか勉強してませんからね~。

本人的には、頑張ってるつもりですが
所詮は 「自分なりに・・・」 ってレベルでしかないのでしょうね。




今の塾を決めた理由は、

そりゃあ~頑張ることで結果がついて来てくれるに越したことはありませんが
たとえ頑張った結果が ついて来なくても
誰かに動かされて 強制的に勉強させられているのではなく

本人が頑張りたい気持ちをうまくサポートしてくれる先生の人柄と
「なんで勉強するのか」 「 高校に向けて頑張ることの意味」
そんな疑問に 答えてくれるような期待があるからです。

「先生」と言っても、Riraさんの友だちのお父さんで、
ワタシも長年のお付合いで 家族丸ごと信頼できる一家でして
「我が子を塾に通わせることは 基本無いかな・・・」という考え方の我が家にとって
もし 子どもが 「勉強頑張りたい」と言った時には
この家族にお願いしよう!と思っていた塾です。


なので、家の近所に数ある塾とは 比較検討しませんでした。
ま、普通の塾では、予定が合わないから 通えないってのもありますが


というわけで、Riraさんも塾通い始めてみました。



たかが高校受験で、イライラ ギスギスされるのが一番嫌いなので
淡々と さら~っと 乗り越えてもらいたいと切に願っております。

ま、ワタシが高校行くわけじゃなし、本人の選択ですから
家族は、頑張る気持ちのある人を 惜しまず応援して協力するのみ!



それでは、また~


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

受験
この春、長男が大学生になりました。
長年の夢の獣医師目指して、今から6年間も大学生(笑)
東京に主人と行っちゃいました。

なんだかさびしい春です。

が、しかし・・まだ一人おった!
自由人が・・。また受験ですが、こちらは
まっ、好きなとこに行っておくれ!
というかんじのスタートです。

二人暮らし、してまーす♪
フラット高松計画、ぜったい今年はいくわ!

  • 2012-04-07│09:44 |
  • いくこ URL│
  • [edit]
いくこ様へ
おめでとう!
事実上の春ですね~。
っていうか、父子で東京か~。
いろいろ心配もありますが、いくこ家なら大丈夫なんだろうな(笑

っていうか、遊びに行くわ!
きっと行くわ!一人で行くし!
なんか楽しくなってきたわ(勝手^^)
  • 2012-04-07│14:23 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


