• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

春休みの暮らしから~

20120402.jpg 

「 ママ、手伝いは おらんよ~ 」

週末 あまりに やる気がなくて、のんべんだらりぃ~とソファにかじりついていたら
見かねたパパ君に言われてしまった・・・


子どもたち2人がおばあちゃんちに泊まりにいってしまったので
「 誰も家事を手伝ってくれる人はいないから、そろそろママ頑張りぃ~ 」
と、言うこと・・・。





20120402-1.jpg

しごく普通の春休みを過ごしております。

小学生のcyoppiは、3年生の教科書やプリントやファイルも早々に処分し
毎日毎日 従妹たちと朝から晩まで遊んび
昼ごはんと晩ご飯に帰宅する毎日で
日曜日から、二度目のおばあちゃん家のお泊りに出かけました。


受験生となるRiraさんは、
4年ぶりにコンクールのない のんびりした普通の春休み。
初めての「塾」へも行ってみました。 無料の春期講座。
合間には、隣に帰省してきた従兄弟たちと遊びほうけており
こちらも、昼と夜のご飯に帰宅するだけで
日曜日から、念願のおばあちゃん家へお泊りです。


パパ君は、先週の大半が飲み会で夜は不在の日々。
これだけ家族がいないとワタクシも すっかり春休み気分で 緩みきっております

できることなら、晩ご飯も作りたくないくらい 
ものぐさな暮らしをしておりましたが
ありがたいことに 娘2人は 元気で暇なので
「 晩ご飯 手伝ってあげる~ やらせてやらせて~ 」 てな勢いなので
おもいっきり手伝ってもらいながら なんとか暮らしておりました。

パパが飲み会でいなくても、ハンバーグ作ったり
ムニエル焼いたり、ポテトサラダ作ったり・・・
ワタクシのやる気に反して あれこれ料理は進み
毎日充実した晩ご飯を食べることが出来ました





20120402-2.jpg 


自分が子どもの頃は
フルタイムで働く母は、いつも時間に追われ、不満や愚痴をいうことが多かったせいで
ワタシは手伝いが好きではありませんでした。 


しかし、大人になって思い至ったのは
毎日誰かがやらなければならない 「家事 」
どうせやるなら、気持ちよく、楽しくやりたい。
せめて、嫌々ではなく・・・ということ。

自分自身もそうですが、当然子どもたちにも そういう気持ちでしてもらいたい。


そうやって たどり着いたのは・・・

ワタシが楽しく ( 楽しそうに or 楽しんで ) 家事をしていれば 
当然のごとく 子どもたちは 「 家事は楽しいもの 」 と思うはず・・・

そう思えれば、お手伝いも、料理も、好きになってくれやすいかも・・・




という作戦が 功を奏したかどうかは 定かではありませんが



娘たちは 気が向いたときには 自ら手伝ってくれ
必要な時に ご飯を作ろうとしてくれ
ワタシがしんどいときや、やる気がないときにも
「 やるやる~ 」 と言ってくれる素晴らしくよくできた娘へと成長しました。


でかしたっ!! ワタシっ




というわけで、贅沢な主婦をさせていただいております



が、究極にのんびりしたので、そろそろ復活いたします。


景気づけに ランチにも行きました。

20120402-3.jpg 

いつ会っても、元気で 前向きな 楽しい人は 大好きです


そろそろ復活して、
ワタシも 元気で 前向きで 楽しい主婦に もどりま~す。


子どもたちも電車で、 おばあちゃん家から 帰って来る頃
久しぶりに、 「 家族をおもてなし 」 です。







お贈りしました写真は、
手をかけてないけど、春の太陽のおかげですくすく花芽を伸ばした
ベランダの雑草と、ムスカリでした。

太陽って、偉大だわ~






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


