• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

3月は別れの季節でした

雨の朝になりました。
会社に行ったら、雨漏りしてた



さて、昨日、小中学校の人事異動が発表されました。


早速に、中学校からメールが届いたその中に
校長先生のお名前がありました。


ま~そこからがひと騒動で
遊びに来たRiraさんの友だちやら メールやらで

「校長先生が~ という台詞が何度も飛び交い

「卒業証書は、絶対今の校長先生にもらいたかったのに~」 と
みなが口をそろえて言っておりました。


入学当初から、話には聞いてましたが
校長先生の人気たるや、かなりのものやったんや・・・と再確認。


年に一度か二度くらいしか拝見することないワタシですら
その校長先生に抱く印象はとてもよいものでした。




最初、「すごっ!」と思ったのは、
一年生の運動会の閉会式のとき、疲れてるであろう生徒を前に
「 よく頑張りました 」 というような、簡単かつ暖かなねぎらいの一言で
校長先生のご挨拶を終わらせたときでした。

いつも生徒の様子を見ながら 話の長短を考えてくれてたり
「それで、なかなか深い~話もしてくれるんよね~」
と、Riraさんがいつも言ってました。

借り物競争で 「校長先生」と書かれたカードを引き当てた
一年の生徒が、校長先生の手を引いて走っていったときの
優しさいっぱいの校長先生の笑顔が、とくに印象的でした。






Riraさんが、毎日のようにチェックしている 中学校のブログにも よく登場されます。


つい先日には、受験生の三年生男子数人が、放課後、校長室にテキストを広げ
数学が専門教科らしい校長先生から じきじきに数学を見てもらってる様子もありました。

和室の障子貼りも生徒と一緒にされてたな~


珍しく吹雪のように雪が舞った日、白くなりながら下校を見守る姿もありました。




朝 校門に立たれて、生徒を迎えられる姿もにこやかで
あぁ~こんなに生徒を大事に思ってくれて、幸せだな~、と感じたこともあります。


校外でお見かけしたときも、品のいい、おおらかな笑顔でした。


いつも にこやかにいる人は、かなりの力量を秘めている
と、ワタシは思っています。
そう簡単には動じないというか、受け止める大きな器があるというか
モノゴトを悲観的、マイナスに捕らえるのではなく
「あぁ~よかった~」と受け止められる力があるように思っていますが
まさにそんな校長先生だったんじゃないかな。


たまにしか会うことのないワタシがこう思うのですから
毎日学校へ行く生徒にとっては、ほんとうに大きな存在だったんだと思います。

校長先生の存在感って、すごいね~。



つい先日、Riraさんが、
「 校長先生とトミー(ベテラン国語教員)がね、並んで立っとた姿に癒されたわ~ 」
と言ってたばかり・・・。


そのトミーも、一緒に転任して行きます。
こちらも 惜しむ声 多し!
 
学校生活の 大きな 「癒し」 と別れることになったようです。



そういえば、昨年の離任式で
転任される男性教員が、男泣きしてたって聞いたような・・・
ベテランの教員が、泣けるなんて・・・とびっくりした記憶があります。



中学校のブログでは
なにげない毎日の一コマがつづられていることを通して
生徒が落ち着いた環境におり、
ささいなことにも目を向けられる先生方の気持ちのあり様を
感じることができます。

っていうか、この中学校のブログ、ブログ村にランキングされてたことをさっき知り
ちょっとびっくり





今頃、雨の離任式ですね~
いい式になってるといいな~
 
 そして、新しく来られる先生方と、また新たな癒しの縁を結んでいけることを
願わずにはいられない保護者です~。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


