• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

選択理論から帰ったら・・・

『 セルフコントロールと素敵な人間関係のために 』
渡邊 奈都子さん
 
行ってまいりました。


10時から17時という長い時間でしたが
本当にあっと言うまで
短い時間の間に、ものすぐ濃密で濃厚な内容がぎっしり詰まった内容で

ただ今、お腹が満腹で 消化に時間がかかりそうです  という感じ
じっくり振り返って ぼちぼちと書き留めて行こうと思います。







頭の中が整理できないホッカホカのまま帰宅したら・・・


20120311.jpg 

Riraさんが ホワイトDAY用のマカロン作りを頑張っておりました。

っていうか、てんやわんやの ひと騒動になっており・・・




20120311-1.jpg 

しかも 間抜けなことに、マカロン生地を乾かすために
手動でうちわで乾燥させてたら・・・

「 ひゃ~  手がつった~ 」 と叫んだ。





どんだけ必死で扇いでたんだか・・・

 
 
ほんとうに出来るのか?はなはだ疑問ですが
ひとりで頑張ってるので、頑張らせときます


その傍らで、ご飯を炊いて、朝作ったカレーを温めてると
「 ママ~楽しかったぁ? 」
「 どんな話やったん? 」 
と矢継ぎ早に質問されましたが、
あまりに濃い内容で説明しきれないし、ワタシの頭の中も整理できてないし・・・
キッチンタイマーは鳴ってるし、お風呂の準備もできたし
しかも、このブログも書きつつ~
ますますてんやわんや
 

20120311-2.jpg 

と書いてる間に マカロン生地が無事焼けた模様

あらっ 出来るんだね~



さて、今回の講座、参加者は20数名
大阪でいっしょにライフオーガナイザーの講座を受けた方に再会できたり
整理収納で活躍されてる方やブログだけで知ってるライフオーガナイザーさんに会えて
ちょっとドキドキ。
普通の主婦は、もしやワタシだけ?って感じもしたり・・・。

あぁ~名刺ほんとに作ります~!
せっかくの出会いでしたのに、もったいない~!
せめて、ブログでなんとかつながっていけるといいな~。
と切実に思いました。




というわけで、面白かった今日の選択理論で受け取ったことは
少しずつ消化しつつ振り返ります。




最後に、

更さ~ん 無事愛媛に帰り着きましたか~?
今度は、ゆっくり我が家にも遊びに来てくださ~い。
このブログを楽しみにしてくれてるようで、すごい嬉しいです。
ここが、「幸せのおすそわけ」になっていってたら うれしい限り



「 ここに 中学2年生と小学3年生のお子さんがいる方が来られてませんか?」
と、ワタシを探してくださった方。
あれが risyonのワタシです
いつもは、実物のワタシを先に知ってから
「ブログやってます」と後からブログを知ってもらうパターンですが
今日初めて、ブログだけで知ってくれてる方から声をかけてもらえました
実物のワタシに がっかりしてたりして どきどき
お近くなら、ゆっくりお茶しませんか~?リアルrisyon家で。
コメントお待ちしております



ユカさ~ん お疲れ様でした!
誘ってくれてありがとう!
懇親会も行きたかった~。きっと盛り上がったでしょうね~。
また、ランチ行きましょう~。

20120311-3.jpg

と言っている間に Riraさん完成~
 
美味しかった~。
マカロンって中学生でも作れるんだ~意外~。

ラッピングしながら Riraさんひと言
「 明日みんなに配るんやけど、いいよね~ホワイトデーには1日早いけど


「  今日は11日で、明日はまだホワイトデーの二日前ですけど」と指摘したら

うへぇ~ って感じでした。
どんだけ ボケてんだか・・・。



それでは 本日は ひとまずこれにて~





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

選択理論
ものすごく興味があるんですが、まだどんなものかもよくわからず(笑)
ブログで紹介されてたNHKの番組も
録画してまだ見れてないんです。
実は上の子がいじめにあっていて(二日間でしたが)、
バタバタしていたのがようやく落ち着いてきました。

親がブレないことが大事だとつくづく感じました。
  • 2012-03-12│08:45 |
  • うるとらママ URL│
  • [edit]
うるとらママさまへ
おはようございます。
子どものいじめ、いじめても、いじめられてもつらいですね。
誰か、話せて、話を聞いてくれる方が、うるとらママさんの近くにいることを願ってます。
子どものことではありませんし、いじめでもありませんが、
家族としてどう向き合っていくか・・・ということを考えさせられたことがあるので
よければ、携帯でもなんでもいいのでアドレス教えていただければ紹介します。
なんの、参考にもならないかもしれませんが・・・。

「選択理論」ワタシも、まったく初めてで、
何をどう選択すべきか、という感じかな?という無知な状態で
参加しましたが、子育てや、家族の関係にすぐ活かしていけそうなことを
理論的に分かりやすく聞くことが出来ました。
少しずつですが、私なりに自分の暮らしを通してアウトプットしていきます。
  • 2012-03-12│09:16 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
無事に松山に着きました♪
お気遣いいただいてありがとうございます(^^ノシ
しかもバス便を1本早めてラッキー!でした。

是非是非、もう一度お会いしたいです。
ブログも本当に楽しみにしていますよ。
凹んだときにここに来ると元気をもらえます!


選択理論、実は前々から奈津子先生ブログ読んでいたので
今回はとっても『腑に落ちた』かんじです。
じっくり読まれるといいかもしれません。

ちなみに只のOLも混じってましたよ・・・(笑)
結婚もできない、仕事にも生きれない中途半端な生き物が(汗)

今回、欲求プロフィールが自分の予想を裏切る結果で・・・・
おそらくは私を知る人全てが「え?」と思う結果でした。
やっぱり生きづらい感じはその辺りをよくよく知らないと改善できませんね!
そして、できる事からしないと!って思っています♪
  • 2012-03-12│12:19 |
  • 更 URL│
  • [edit]
更さまへ
うわ~なんか元気な雰囲気漂うコメントでした!
只のOLだなんて(笑

奈都子先生のブログは知ってたものの、
なんか難しそうで読み込めなかったんですよね~。
これからは、読めそうです(笑

どんな結果だったのか、気になるな~。
次回、じっくり聞きたいです(笑
  • 2012-03-12│14:38 |
  • risyon URL│
  • [edit]
私です(*^_^*)
メッセージありがとうございます♪
Peddyさんとこからrisyonさんのところにたどりついてお気に入りに登録していつも楽しく拝見しています♪♪
ブログで選択理論・・・と書いてあったのできっとこの講座だ!と思い勇気を出して聞いてみてよかった~!
私こそ本当にただの主婦です・・・(^_^;)
ほんと皆さん名刺をお持ちで羨ましく思いました。
講座ではゆっくりお話できなかったので是非リアルrisyon家お邪魔したいです(*^_^*)




  • 2012-03-12│20:46 |
  • miki * URL│
  • [edit]
miki*さまへ
コメントありがとうございます!

pediさんちからでしたか。
会ったことも無いpediさん。たぶん性格は真逆な感じですが
なんだか妙に気が合う気がしてる人です(笑
めっちゃ素敵ですよね!

作りましょう!名刺。
私のように会社にも勤めてないような者は、
「パソメ」っていうのがあるらしく、作ろうと思ってます。

いつ来ますか~!
主催のユカさんも遊びに来た事ありますよ。
熱いうちに、きっと会いましょうね~!
  • 2012-03-12│22:00 |
  • risyon URL│
  • [edit]
ありがとうございます♪
ユカさんと同じ住所です(*^_^*)
お近くですか~?
19日なら仕事が休みですがご都合はいかがですか?
  • 2012-03-13│16:50 |
  • miki * URL│
  • [edit]
miki*さまへ
ユカさんとこからそう遠くないです。
午前中は仕事なので、午後になりますが、いいでしょうか?
よろしければ、鍵コメントでご連絡先をお願いいたします。
携帯アドレスでもパソコンでもいいので。
詳細は、そちらにて♪
  • 2012-03-13│20:36 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


