• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

少しエンジンかかってきましたような~


特に予定のない土曜日

いろいろ 無計画ですが 片づけを~



以前、フリーマーケットに出店したときに 売れ残ってしまったハギレ

ハギレのサイズもバラバラでしたので、それを使って
フラッグガーランドを作ってみました。


20120310.jpg 

底辺10cm 高さ15cmの二等辺三角形に切りそろえ



アイロンをかけて、1.5cm折り返してミシンをかけ
折り返してはみ出た部分を ちょきんっと切れば出来上がり
超かんたん~。

20120310-1.jpg 

ピンクを集めて、春の子ども部屋に飾ったり
茶系統でまとめて 秋バージョンに・・・
ハギレができたとき 作っていけば、季節にあわせて 楽しめそうです。


ついでに、フリマで売れ残っていたモノを整理
家のなかで溜まって来ていた紙袋たちも、次回のフリマにむけて 
フリマ関係の荷物の中に片付けました。

倉庫もすっきり。


という感じで、気づいたところから ランダムに仕事を片づけました。





最近、寿司飯が簡単に作れることが分かったので
今日も簡単に 穴子を混ぜ込んだお寿司を~

20120310-2.jpg 

圧力鍋で、寿司酢も混ぜて炊き込みます。
お米が白米ではなく、5分つきなので、茶色っぽいごはんです。




いつもは、 すし桶を使って 酢飯を冷ましたり 具を混ぜまずが
今日は 穴子だけ、ということで圧力鍋のまま冷ましてまぜましたが
やっぱりすし桶がいい気がするな~

すし桶だと、余分な水分をうまく吸ってくれて よい塩梅になります。

横着してしまったので、せめて お重に詰めてみた。

20120310-3.jpg 








菜の花風に 黄色を加えてみました。

茹で卵を ザルでこして 細かくして

20120310-4.jpg
 









たっぷりのモヤシを 電子レンジでチンして

先日作っておいた鶏ハムをのせた一品

20120310-5.jpg


鶏ハムを作ったときの 煮汁を冷蔵しておいたものを使って
大根とシイタケ、ブロッコリーの芯がたっぷり入ったスープ

煮豆

というわけで、わずか30分あまりで出来上がったわりには
えらくごちそうにみえる 晩ご飯となりました。


気力が むくむくというわけではありませんが
掃除や片づけだけは まめにできているので
自分の書斎コーナーもわりと小ざっぱり

すぐ、やろうと思ったことにとりかかれます


あぁ~やっぱり 整理整頓って 大事~!



この調子で、ぼちぼち行動開始です





明日は 3月11日

Riraさんは 「みんなで黙とう!」 と言い
cyoppiは、小学校で防災用のヘルメットが全員に配布され
自分の非常持ち出し用のリュックを準備したいそうです。
まずは自分にできることを。
我が家の非常持ち出し袋も 確認したいと思います。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


