• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

何が起こるかわかりませんね~(笑

期末テスト最終日の前夜・・・・


この日は、夕方からバレエのレッスンがあり 帰宅は pm9時過ぎ・・・
それから ご飯を食べて、お風呂に入って、机に向かったのは10時過ぎ


ワタシが察知した感じだと、午後の間に1教科は終わらせて
この10時から 2教科目にとりかかり
11時半くらいから 「美術」 に取り掛かろう!という
計画だったはず・・・とにらんでいる


主要5教科の1つのテスト勉強が1時間半っていうことはスルー

問題は「美術」だったのです・・・。


ワタクシ、美術は好きでした。
ので、前回のテストのとき、「何を覚えたらいいかまったく分からん」 という
Riraさんのために、前日に 「ここだ!」と思うところに赤線を引いてやったら
全部出たらしく、珍しく素晴らしい、人に自慢できる成績を残しました

ので、今回もそれをやる予定だったらしい。



で、ワタシが美術の教科書を渡されたのは、pm11時過ぎ。
範囲を教えられて、赤線を引き終わり
「さぁ、今から美術に取り掛かろう!」と気合を入れて
Riraさんが教科書を覗き込んだそのとき

事件が起こりました・・・






突然 静かに 



ふっ・・・と





家中の電気が落ちたのです

電話の子機が 「ピピッ」 とエラー音を残し
照明のスイッチのほのかな明かりから何から
あらゆる明るいものが 消えました。



急いで 窓の外を見ると、隣接するマンションは 普通に明るい

 


どうしたんだ!我が家!



過去にもありました。
それは昼間
電気の流れが不安定だとかで、ブレーカーの大元が落ちたことが・・・
それも2回ほど・・・


しかし、手探りで マンションとは反対側の窓へたどり着き、辺りを見たら
そこは、真っ暗になっておりました。


っていうか、毎日11時半くらいには睡眠に入るワタシにとって
深夜12時の この町の暗さが 普通のことなのか、尋常じゃないのかすら
分からなかったのですが・・・・・
 


そこで 「 あっ!!!」 と思いあたった




20120224.jpg



これだーーーっ!!!


「『24日』って、冷静に考えたら 今、もう24日やんかぁーーー!」

・・・と、夜中に 叫んだわ



とにかく、停電は、ちゃ~んとした予告通りのもの。
この紙が届いたとき、
「24日の夜か~」 と、そのときすでに 家族全員が誤解していたのが
諸悪の根源・・・


とりあえず、この真っ暗では、寝る準備もできないし・・・ということで
外に置いてある この人を、家に招き入れることにしました。



20120224-1.jpg



少し前に 新聞配達の人のために購入したLEDセンサーライト



ふわっと近づくと、 ぼわ~んと 柔らかく明かりが灯ります。

ぱっ!と近づくと ぱっ!と灯ります。

思ったより かなり優れものだということが
トイレに置いてみて 初めてわかりました



というわけで、この明かりでは勉強できんやろってことで
もう 寝てしまうことになりました。


あまりの出来事に、Riraさんも 「げーっ」 という感じは通り越して
笑うしかなく、楽しげにベッドに入りました。





今日は帰宅しても、テストの手ごたえについては 一切報告がありません。

  まったくできなかたということね・・・。






今朝、Riraさんが 「cyoppi、今日の給食なに?」 と聞いたら
cyoppiの返事がなく、ふと見ると

20120224-2.jpg


あっ・・・テスト勉強ですか・・・


今日の国語のテストの最終確認でした。

クラスで 「天才」 と言われているらしいcyoppi
言われるほど 成績がいいわけではありませんが
「 寸暇を利用して 納得いくまで取り組む 」この姿勢は
ある意味 「天才」 かもしれません




ちなみに、

停電したと思われるのは、うちの前の道路沿いだけ
考えられる同じ中学の生徒は、3~4人

美術の先生~テストの点が激落ちしたのは、停電のせいです~
すいませ~ん。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム