• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

いい仕事してくれます


ちょうど一年前に我が家にやってきて
今やこの子なくしては暮らしていけない我が家


ストーブ君・・・

20120126-2.jpg 


2010年暮れに
東側と南のベランダに面した大きな窓をエコ窓にしたおかげもあって・・・
冬の我が家は 家中何処にいてもぽかぽかで
その昔 寒い朝には 「 家の中でも息が白いやんっ 」 ていうくらい寒かったのが
今や、「 一体外はどれくらい寒いん?」 と、外に確認に行かないと分からないくらい
断熱効果が高まり、北側の寝室までも暖かく
家族全員、羽布団一枚で寝ております。
そういえば、以前は、布団乾燥機で布団を暖めてから寝てたし
羽布団の上に綿毛布もかぶせてたのにな~

家が狭く、間仕切りのドアをほとんど取っ払っているおかげで
一台のストーブでも十分温かく
二時間くらいつけたら 暖かくなりすぎて消してみたり・・・
節約も意識しながら使っております。

そして、せっかくだから常に何かを温めておこう・・・とも思ったりして
加湿のために ヤカンを置いてるおかげで
ガスでお茶を沸かすこともなくなりました。


毎週、まとめてとるダシも ストーブの柔らかい火がもってこい

20120126-1.jpg

昆布ダシも、沸騰して吹きこぼれることもなく コトコトとダシがとれます。
 


20120126.jpg 




最近 思いついたのは
朝ご飯に 温かい味噌汁やスープを作っておりますが
その下ごしらえに使うこと

晩ご飯の片付けついでに、野菜を切ってお鍋に入れて
ダシや、コンソメスープを入れて ストーブに置きました。

20120126-3.jpg


野菜が柔らかくなればストーブから下ろし 朝まで置いておきます。

朝、また温めて 
お味噌を入れたり、塩コショウを加えたり、シチューの素を入れたりすれば
簡単に 朝ごはんのスープができあがり!

早起きができないワタシには、とっても助かるひと仕事です。


一度 茹で卵もやってみましたが
いったいいつが沸騰で、どれくらい茹でれば出来上がりかが定かでないので
やめました


家を暖めるついでに、お餅を焼いたり、焼き芋したり
スープを温めなおしたり、ルイボスティを作ったり
洗濯物も乾かすし
家族の行動力もUPしております。


ストーブひとつで かなりの役をこなしてくれております






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


