• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

朝から頑張った話

毎朝出勤前の5~10分程度、ちょこちょこっと気になるところを掃除する
「 朝のちょこっと掃除 」

毎日 これだけは続けている習慣


窓一枚とか、サッシの桟一箇所とか、ガスレンジとか・・・
簡単なことをしています。


が、今朝は 入居以来15年間くらい全くやったことがなかったところに
着手してしまいました



きっかけは 単なる 思いつき・・・
思い立ったが吉日・・・
あまりの不快な音・・・
家族から寄せられる苦情・・・


これまで 何度か年末大掃除のときに挑戦しようとはしましたが
カバーの取り外し方がわからず
無理やりやって壊れたらどうしようという不安が大きく
挫折しておりました・・・
 


それは お風呂の換気扇




あるとき、その換気扇のカバーの取り外すやりかたが書かれたブログを発見
おんなじような構造だ!とピンときたので
自分にも出来るかも・・・と思っていました。

基本的に 「取り付けられたものは、取り外せるはず」 と思っている人


それをとうとう実行に移してしまいました


ブログを思い出しながら カバーに手を伸ばしてごそごそやると
思うように 取り外せたんです
・・・って、これの外し方を知らないのは、もしやワタシだけなんでしょうか????





んで、その恐ろしい中身は・・・
 
と言いたいところですが、写真を撮る余裕すらないくらい驚くべき汚さ



カバーは・・・

20120110-2.jpg

すぐさま洗面台で水洗い~



雑巾でひと擦りしたら・・・ボロボロっというか ゴロゴロっという音がしそうな
黒い塊が 小石のように落ちてきました・・・

20120110-1.jpg 

出勤前の出かける洋服でやるもんじゃないよね~とほほ


その小さなシロッコファンは 雑巾では無理なので
古歯ブラシを取り出して
羽を一枚一枚簡単に擦っていきました。

20120110.jpg
写真は、雑巾で拭けるところはふき取って、軽く歯ブラシでこすった途中




シロッコファンを取り外すことは 朝の時間では 怖すぎて出来ず・・・





大体のホコリは払った、と言うことで
カバーも洗い
装着

20120110-3.jpg 

朝のちょこっと掃除・・・こんなもんでしょう。
きれいになりました

なんと言っても、音が静かになりました

その達成感たるや、15年分の気がかりを解決できたんですから
かなりなモノです



今日も朝から、「また成長しちゃったよワタシと浮かれる
まだまだ伸びシロのある単純なワタシでございます




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


