• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

年越し準備完了~だと思う

20111231.jpg

一年ぶりの登場

40数年前に実家の母がお嫁入りしたときに準備したという
お重箱



昨年、発掘してきたものを譲り受けて
我が家で大切に使うこととなりました。
大晦日は 我が家恒例、4軒分のおせち料理を作る日でございます



ワタクシの担当は 焼き物

エビの塩焼き
ブリの照り焼き
ゴボウといんげんと金時人参の牛肉巻
田つくり
黒豆
塩豚
ってとこでしょうか




取り掛かったのは、朝8時半


実家でとれた黒豆で、適当に作った初黒豆

 20111231-1.jpg






田つくりは、毎年好評なので
今年はたくさん作ることに。

フライパンもふたつ同時に炒ってます

20111231-2.jpg








はい、出来上がり。

クルミ入り田つくり
クルミなし田つくり
年配の歯が弱い方向けに~きんぴらごぼう入り田つくり

 

20111231-5.jpg

ぱっきん ぱっきん です





昨夜から塩もみしておいた豚塊肉1.5キロを
圧力鍋で15分
生姜茶で茹でました。

20111231-3.jpg 






ブリの照り焼き

20111231-4.jpg 

これが終わって 台所を掃除し終わったら
煮物担当のお隣から電話


「 今、お歳暮でぶりが一本丸ごと届いた~ どうする~? 」





も、もう たくさんありすぎちゃう?

というわけで、まるまる丸太ったブリちゃんは
お隣の妹旦那(釣り師)が、きれいにおろしてくれ
切り身とお刺身とアラになりました。
ラッキー


そうしてお重に詰め
お節が出来上がり~午後2時半

あら~ 早くできたわ


20111231-6.jpg 



それから
トイレ掃除をcyoppiに託し
ワタシは、玄関の最終拭き掃除(毎日のとおんなじ程度)
掃除機をかけて
年越し準備が完了したのは3時45分




久しぶりに穏やかな天気の大晦日のおかげで
すべてが すんなりと~ 楽しく~終えることができました。


本年は 思いもかけず
 山があったり 谷がある年となりました。
でも 「谷」 だったことも それは他人から見れば・・・ということ
見構えた我が家にとっては、案外それは 「しあわせな日々」 となった気がします。
客観的な事実は、受けとる人の思い方で いかようにも変えられるコト
起きたコトにオタオタせず、大らかに受止められた家族の力量のおかげで
これはこれで しあわせな年となったと思います。

見守ってくださる皆様 ありがとうございました。
来年も、どうぞ おつきあいくださいませ。

みなさまも、心穏やかな年越しとなりますように~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


