• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

天才になりたい人

20111216.jpg

こんな美味しいモノの存在を 忘れておりました!
この冬 初の焼き芋




なんせ、ストーブさえあれば、置いておくだけでできる おやつ~

 20111216-1.jpg
 
焼き芋の香りが 漂ってきたら、焼きあがりの合図


このストーブがやって来るまでは、
エアコンと電気ストーブとホットカーペットのお世話になっておりましたが
気がつけが ホットカーペットは無くても床が暖かく
スリッパなしでは 足も凍るように冷たかったのが、
今は スリッパ無くても大丈夫なほど 床が暖かい
輻射熱の効果?遠赤外線効果?

おかげで、みんなが一か所に固まって毛布も取り合っていたリビングの光景が一変し
狭い我が家のどこにいても暖かく
それぞれがやりたいことを やりたい場所でやっているという
活動的な冬の夜を過ごしております




そんななか 最近気になるのが ・・・

「天才になりたい」という次女cyoppi




ゆる~やかな長女とは異なり
引っ込み思案で、内弁慶で、人見知りながら
ちいさな隙間時間もフルに活用して行動を起こすcyoppiは
みていて面白い人です。


この人は、小さなときから 怒られることが大変嫌い。
よって、先生の言うことは一言一句聞き逃さないように先生の話を聞き
忘れ物は一切なく
「やりなさい」と言われたことを律儀にこなし・・・
「頑張りなさい」と言われれば 自分で納得するまで頑張る人。


人が怒られているのも嫌だし
当然 怒る人も好きじゃない。

なんせ、きっちりしていて
「テストがあります」と言われれば
納得いくまで 自主勉強をやり
当日の朝、7時12分きっかりに家を出る寸前まで
「5分あるわっ!」と、不安なところの教科書を開いていたりします



そんな子に育てた覚えはありません。



ワタシ的には、小学生ゴトキで なんでテスト勉強の必要があるのか理解できず
テストは、分かってるか分かってないかの確認だから
100点なら、それでよし。間違ってたなら、そこが理解できてないんだな~と思えばよい。
と、言ってきました。
だいたい、小学生のレベル、学校でしっかり聞いてきたら 
あらためて勉強する必要はないやろ。
という考えです。

小学生で塾にやるつもりは毛頭なく、宿題やってれば 十分。
たくさん遊んで、体を動かしてください!とお願いしている次第。

なのに「天才になりたい」そうです。



cyoppiのいう「天才」は、
おそらく クラスで一番!
いつも100点! 
ということ。

そのために、「やらないとっ!!」って気持ちが大きし、「やりたい!」って気持ちも大きい。
塾も駄目、通信教育も駄目なら せめて問題集を買って!
と言われて、さすがにそれは買いましたよ、ワタシも

5年前にRiraさんに買ったけどやらなかったドリルも
引っ張り出して cyoppiがやっています。
気づけば、3年生の算数のドリルばかりが4冊もあり
計算がな~んかゆる~いcyoppiは、算数ばかり同時進行で 解いておりました。

それも、学校から帰って、習い事にいく間の隙間の5分とか10分とかに
ささっと 取り掛かります。


この、すき間すき間の行動力が すごいな~と感心するところ。
我が家で、この能力を持っているのは、ワタシとcyoppi です。


そんな性格のおかげか、できなかった逆上がりができるようになり
保育園の時乗れなかった一輪車が先日、乗れるようになり
なんか着実に成長しております、自分で


通っているスイミングは、
ワタシが「水が嫌いにならないように」という低~い志で2歳の時に放り込みましたが
100mメドレーの級にまで上がってきたので
「もう いいやろ」ってことで、辞めることに決めました。

その、辞めることが決まった後に ちょうどスイミングの昇級テストがあり
もう辞めるんだから、受かっても受からなくてもいいものを
「ちょっと練習」と言いながら リビングのじゅうたんの上で
エアバタフライをやっていたことには 我が子ながら驚きを隠せませんでした

その日の、テストでは、50mバタフライ タイム58秒 で、見事一発合格
うそやろ・・・って感じです。


なんか、「テスト」という言葉が大嫌いなのに
「テスト」と聞くと やらざるを得ない性格のようです。


「何事もあきらめず 最後までやりきるとこ」が 自分の自慢できるところだそうです。

なんか、すごいなcyoppi


なんか、そういう 刷り込み してきたかな~???
全く覚えがありませんが

もしかしたら 「負けず嫌い」 なのかもしれんな~と思うこのごろです。

我が家は、比較的マイペースな人たちなので
競争心とか、負けず嫌いなところに ものすご欠けるのですが
唯一 cyoppiだけが、異なるのかもしれません・・・。


負けず嫌いって、なかなかいいですね~。
勝手に 自分で意欲を出して頑張るエネルギーが湧いてくるようで




とは、思う反面


「怒られる」 ということに過度な恐怖があり
先生は「絶対的存在」で・・・
完璧でないと 不安で仕方がない
単なる もんのすごい小心者なんではないのか・・・・・
という懸念がぬぐえないワタシです



そんな子に育てた覚えはないのんな~・・・




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


