• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2011年版 年末やることリスト


宣言どおり 作りました


20111212.jpg 

いちいち几帳面に パソコンで作ったりはしません。


・・・

いや、毎年やることが一緒なら、表を作っておくべきか?
でも、今はその時ではない!ので、このまま手書きでいきます


このリスト作りのコツは
とにかく行動一つ一つを 細かく書き出すこと。

たとえば、年賀状なら
① 出す人を決めて、リストを準備
② 必要な年賀状枚数を決める
③ 年賀状を購入
④ 文字やイラストを選ぶ
⑤ 写真を選ぶ
⑥ レイアウトを決めて印刷
・・・

というように、細かく書き出します。
そうすると、時間のないときは、1項目からでも取り掛かれるし
出来たことを消し込んでいきやすいので
小さい達成感も味わえます


ちなみに、今の段階で、①と②が出来ましたので
明日、③をやります。



掃除に関しても、同じようにリストアップ

玄関から始まって、一歩一歩家のなかへ進んでいくように家の中をなぞりながら
思いあたるところを書き出します。

どんなに小さくてもかまいません。
この窓の 「桟」 だけでもいいし
この部屋のドアの枠だけ でもいいし
日頃気になるところは、案外、目線の高さの小さな場所だったり
ちょっと見上げた棚の上だったり・・・些細な場所も多いもの。

それを思いついたときに 書き加えつつ、ちょこっと掃除しつつ
ほんの5分や15分単位でも 取り掛かれるようなことを書き出していれば
やった後の消込がたくさんできて、達成感がありますよ


リストを作りつつ
毎朝の出勤前のちょこっと掃除でやったところは もう消込しました
台所のシンクの下の拭き掃除も
先日、水道の蛇口を取り換えてもらった時に、全部出す必要があったので
すべて出したついでに、収納も棚も 拭き掃除しましたので
もうシンク下は 終了です


ダイニングの床も
先日 テーブルの位置を変えたついでに 水拭きしましたので終了。
これからも汚れると思いますが、またちゃっちゃと拭けばいいだけです。

そうやって もうすでに 「これでいいうや」 と確認していくことが大事。
「このくらいでいいや」 と思うところもあれば
「今回は、ちょっと気合を入れた方がいいな」 と思うところも当然出てきます。
そういうところを重点的にやればいいのです

「この寒い季節に、それはできないいよ~」 と思うところは、暖かいときにやればいいのです!

ちなみに、今年の年末は、換気扇はやりません
そう 決めました。
大体、我が家は、大晦日には4軒分ものおせち料理を作ります。
焼き物や、洋風のモノ担当のワタシは、油も使って フルにキッチンに立つことになりますので
どうせ汚れてしまうし、とても換気扇までは無理!

換気扇って、ワタシの場合
掃除するのに かなりの前向きさと、体力を要しますので
めっちゃ忙しい年末に そんなことをやっている余裕はないと 判断しました!

無理は禁物
楽しく年を越したいものです~



というわけで、やるべきリストで、必要最低限度のことを把握できました。
可能な限り、実行する日付を書き込んであります。




それとは別に・・・


20111212-1.jpg

「やりたいことリスト」も作成!


別に 今じゃなくてもいいけど、できればやってみたいこと・・・という感じかな。

最低限の「やるべきこと」と違って
単に やりたいという 願望です。

そういう楽しみもないとねぇ~




というわけで、エンジンかかりました!


毎日 報告できるよう やってみま~す。
予定は未定~ 変更自由~ 臨機応変にまいりま~す



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


