• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

岡田倫代さんの講演に・・・

子どもたちの校区で講演会がありました。

岡田倫代先生
行かない訳が無いでしょう~

H22年に放送されたNHK 「プロフェッショナル~仕事の流儀」の方です。

そのときのことは・・・


講演では、「プロフェッショナル・・・」のときの撮影秘話も話してくださいました。

たった1時間足らずの番組に
ディレクターがまず2週間通ってこられ
その後6週間カメラと音声さんが2時間テープ100本を越える撮影をされ
あの日の番組になったそうです。

その後、茂木健一郎さんは 実際の学校を訪れたいと言うことで
ご自身の研究もかねて来校し講義もされ
それらのことは、在学する生徒たちに大きな刺激となったそうです。

そのときの放送を 何度も何度も繰り返して観ていたので
今回の講演では、久しぶりに振り返ったな~という感じでした。


いま、そのときの自分のブログを読みかえしながら思ったのは

ブログのときから2年近く経つ間に
こんな自分でも 多少成長したのかな~と言うことでした。


現在中学2年生になったRiraさんは
とても落ち着いた学校生活を送っています。・・・と思います。
頑張りたいのに頑張りにくい・・・という苦しみはないようで
誰かが誰かを阻害するようなこともないようで
楽しかったことや面白かったことを元気に話してくれます。
いつも優しげな校長先生をはじめ、感動するような生徒の合唱
講演に訪れた方々も、皆が前を向いて話を聞いてくれるその落ち着いた様子を
褒めてくれることもあるそうです。
そんな環境のおかげで
学校に対する不信感や、疑問もないようですが

でも、もし「学校へ行きたくない」と言われたら
ワタシには それに対応する気持ちの準備がもう出来ている気がしています。


先生の話を聞きながら、「これはできるようになったかな」と思えることも見つけられたり・・・



そんななか、今回講演で一番感じたのは
岡田先生自身のことだったかもしれません。

毎日学校で仕事をされる日々のなか
子どもたちの話をじっくり聞きながら
医学博士でもあり 臨床心理士、学校心理士でもあり
数々の論文も発表されています。
それぞれはつながりのあることとはいえ
子どもたちの向き合うために、勉強を深めていく・・・
ただただ凄いな~と感じました。
毎日の目先のことだけしか出来てない自分・・・
日々に追われつつも、深め広げていくって・・・。

刺激になりました。



かく言うワタクシ・・・実は
 この講演を聴いたその夜から  Riraさんと 若干ギクシャク中

間を取り繕ってもらおうとした パパ君が役に立たず
不発に終わり むなしい夜でしたが
今朝 「マイランチの日」で ワタシの分もお弁当を作ってくれたRiraさんに
ここはひとつ おおきな歩み寄りをしよう!と悟りを開きました。

あ、べつに、Riraさんはワタシの機嫌をとろうなんて下心で
お弁当を作ってくれたわけではなく
単に、喧嘩する前に 「 ママのも作ってねぇ~」と言っていたのを実行してくれただけです。


朝5時半くらいに起きて(←ワタシは寝てたのでちゃんとは知らない)作った
「マイランチの日」のお弁当


20111205.jpg


そして、ワタシは
岡田先生の言葉を思い出して
「子どもの言うことを信じて」 非力な子どもじゃ仕方がない!と
自分の卑屈な気持ちにけりをつけて
大きく歩み寄ってやろう!と思ったまでです。


ま、喧嘩は、もんのすご小さいことです。
が、V字回復して見せる予定

結果が出たら、報告します~。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


