• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

野菜づくしのしあわせ

20111112.jpg


冬野菜が採れはじめました。
・・・実家で


虫の襲撃を受ける前に収穫できたレタス
この青々とした緑濃いインゲンにいささか感動したので 写真をパチリ





 20111112-1.jpg

生姜も作ったらしい
スーパーのモノより 辛みが強いです。





20111112-2.jpg

この冬 初の 大根です。


暖かい気温のせいか、水菜が豊作とか







帰宅後に早速 蕪の葉を使って 菜飯を・・・

20111112-3.jpg
 
蕪はあまり好きではないので、隣のおじいちゃんちにおすそ分け
歯の部分だけをいただきます。

細かく刻んで 塩もみ

土鍋で炊き上げたご飯に混ぜて
いりごまをたっぷりふりかけ
出来上がり



20111112-6.jpg

実家の母に教わったんですが
色もかわいく、子どもたちのおかわりしてたから美味しかったようです。
ちょっと青臭い匂いがありましたが・・・





 

20111112-4.jpg


インゲンは、軽く茹で
茹でたホウレン草と ベーコンといっしょに オリーブオイルで炒めました。


 

残りのホウレン草は ゴマと鰹節でおひたしに

20111112-5.jpg 
実家の野菜は、完全なる無農薬ではなく
無農薬のモノもあれば、減農薬程度のモノもあります。



なので、葉物野菜は要注意。
かなり丁寧に 葉の一枚一枚まで洗いますが

今日も、茹で上げたほうれん草の中には
 白い幼虫が一緒にゆだっておりました
田舎育ちのワタシですが、虫は大の苦手です。
が、健康な野菜をいただくためには、そんなことは言っていられないので
「 よかったよ、みんなのお皿の上で発見される前に 発見できて 」
と、こっそり虫を取り除くのでした。


よく、青~い虫が、尺を取りながら うにうに動いてるのも見かけます





本日のタンパク質

20111112-7.jpg

スーパーで 短冊で釣り上げた お刺身

さぬきブランドの オリーブハマチ
脂がのって美味い


ありがたい実家と ありがたい季節がやってきました



お時間の許す方は、1クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


