• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

縁結びの旅~気の向くまま


朝から、雨降りでした。


が、それでも 宿 「 松琴館 」 から駐車場までの参道で傘をさしただけで
その後も 観光の間は雨に降られず、傘は不要でした。



宿を出て、まずは 足立美術館へ

20111030-3.jpg

9時過ぎに到着したんですが、ここが意外なほどよかった。
12時過ぎまでたっぷり3時間も堪能することになりました。





20111030-4.jpg

もともと和風が好きなRiraさんは、
日本庭園が大好き。

「 庭園写真集を買って帰ろうか・・・」 と真剣に悩んでいたので 
「 ポストカードでいいんちゃうん 」 と止めたほど


今現在、彼女の携帯待受けは
足立美術館日本庭園です 




偶然ですが、ちょうど10時から、一日に1度の
学芸員の方による20分間の 庭園ガイドがありました。

当然 拝聴


これ、おすすめです。
絶対 聞けば、見学が楽しくなります。

年中無休のこちらの美術館は
毎朝8時から、台風でも豪雨でも職員全員残らず参加して
庭園の掃除を欠かさないそうです。
雪が降ったときだけは、 雪に足跡がついてしまうという理由から
掃除はお休みだそう。


20111030-5.jpg

奥に見える滝は 庭園の敷地の外の普通の道路の その向こうにある山に
人工的に作ったもので、開園時間だけ 水が落ちています。

5万坪の敷地ですが
眺められる庭の奥の山は すべて借景

当然、道路もあるので
通過する車やトラックの高さも考慮した庭木の配置と剪定がされているそうです。


そんなお話が盛りだくさんですので
ぜひ時間を合わせて聴いてみることをおすすめしま~す。




お庭を楽しんだ後は
日本画、陶芸・・・とありまして
かなりな量で・・・
途中で、cyoppiの
 「 cyoppiちゃんは 絵はわからんわぁ~ 」 と言う言葉に噴き出しながら
散歩気分で楽しみました。






その後、境港まで行き 海鮮丼を食べ

20111030-6.jpg 







20111030-1.jpg

こんな方に 会い






皆生温泉へ立ち寄り
350円という格安の温泉に入って
本格的に降り出した雨の中 ようやく帰路に着きましたとさ。



縁結びの旅

男女の縁、と思われがちですが
人と人 すべてのモノゴトとのよい縁を結ぶという出雲大社です。

縁結びのお守りをいただいてきました。

どんな縁が結ばれていくのか・・・楽しみなこれからです




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム