• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

縁結びの旅~晴れ女を連れて

 朝5時はまだ星空

暗闇のなか出発したので、天気がまったくわからず・・・



夜が明けたな~と思う頃には

 20111029.jpg     

霧のなか・・・・・・









しかーしっ!  晴れ女パワーに 陰りはありませんでした

あ、「 晴れ女 」 とは、長女Riraさんのこと
どんな雨の予報でも、彼女が作ったテルテル坊主を
窓ガラスに ぺたりっと 貼っておけば
晴れになります。



が、そのパワーは、強力過ぎて
貼り付けたテルテル坊主を 旅行が終わったにも関わらず
1日~2日のけるのを忘れたら
その年は梅雨にも雨が降らず
記憶に残るような 「渇水」の夏がやってきてしまった・・・









そんな彼女と一緒なら 90%という雨予報もなんのその


20111029-1.jpg 

無事に 270kmを走って 到着したのは

旧暦10月そろそろ全国の神様が集結すると言われるこの地
人と人の縁を結ぶ 出雲大社







ほら、このとおり

20111029-2.jpg 


素晴らしすぎる 青空



といいましても、こちら出雲大社は ただいま仮殿

平成20年から本殿の建替えに入っているので
仮殿の後ろに 新たな本殿を建設中
平成25年に完成するようです。





おみくじを全員でひいてみたら・・・

cyoppiは、光輝くような最高の年というようなことが書かれており
かつていろんなところでひいたおみくじのなかでは
最高の言葉のような・・・


ワタクシは・・・といいますと
今年は、家族に悩まされる年になりますが
次第に良くなっていくでしょう・・・とありました。
 



もんのすご 当たっています
のんきなブログを書いているワタクシですが、
実は、まさにその真っ只中 

すごいわっ 出雲の神様~お見通しですね


あ、お優しいことに、出雲の神様は
「 大吉 」 とか 「 凶 」 とか、そんな姑息な判別はいたしません。
なので、おみくじの言葉も、暖かく希望のあるモノの気がします。


が、


読みながら、 「今年は・・・」 って、今はもう11月

えーっと 今から始まる一年なのか
平成23年1月から始まる一年だったのか・・・
なかなか難しい解釈だわ

と思った次第






というようなわけで、今回の旅の目的は 果たしました

さて、あとは 自由。
次どこ行く~ と言いつつ松江に移動・・・





20111029-20.jpg 

素敵な古民家の手作り雑貨屋さんを覗いてみたり






20111029-21.jpg

小泉八雲のお宅で庭を眺めて癒されたり





散歩している橋の下を

20111029-222.jpg 
行き交う舟が見えたので  






20111029-16.jpg 

乗ってみた。






20111029-18.jpg 


こんな風情のある橋をくぐったり






20111029-17.jpg


舟の屋根を下げて こんなぎりぎりのところをくぐったり
あっという間の 50分の松江城お堀めぐりでした。
予想以上に楽しんだのでした。






そうこうしているうちに 宿に入るにはちょうどいい時間になってきましたので
いざ、宿へ






対向車も交わせないような狭い石畳の山道に迷い込みつつ
ようやくたどり着いたのが 今宵の宿


「 さっ! 到着~ 」 とそ知らぬ顔で言ったワタシですが
自分でも 大丈夫かなぁ・・・・・・・・という気持ちは消せませんでした。



だって、車を置いて5分くらい歩かないと着かない宿って・・・

20111029-19.jpg

キャリーバッグを引きたいcyoppiの願いは、叶わぬ道のりで・・・ 








20111029-3.jpg 

担いで石段を上がる羽目になり・・・





20111029-4.jpg


途中から坂道になったので ころころ引いて行けますが
前は どこまでも緑の苔むす坂道で・・・






傍らには 小川が流れ
沢カニに出会ったり。






ようやく たどり着いた建物の前に来ても


20111029-5.jpg

ママ・・・・・・・・ ここ・・・・・・なの????

と、しばし、立ち止まる家族たちであった






クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


