• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

ハードルが低すぎるかも・・・


パンを焼くには いい季節
ワタシ的に・・・ですけど。


20111026.jpg

今日も自由な形のパン
レーズンパンと チーズとウインナーのパン

 
自分なりにはちゃんと一個一個計量したんですが
みごとに不ぞろい


にもかかわらず、cyoppiのお友だちのおやつとなり
お迎えのママさんにおすそ分けまでされた・・・

ものすご 気軽に
「 帰りの車の中ででもつまんで~ 」 という感じであげるので
もらってくれる方も 気軽に受け取ってくれてるはずだから
多少の形のいびつさは気にならないはず・・・。
あ、味もね・・・


しかし、この 「 気安さ 」 が
ワタシのいつまで経っても上達しない中途半端さの
原因の気がする。


自分に対するハードルが 低すぎる





昨日も 急に立ち寄ってくれた ママさんに
「 時間あるなら、パン作った後やから片付いてないけど どうぞ~ 」 と
声をかけた。


いつも、ワタシの言葉には
ウソ偽りはなく、お世辞もなければ、謙遜もない。


そのママさんの言葉
「 すごいねぇ~ 急に来ても(どうぞあがって、と)言えるって~ 」
 

ものすご感心してくれてるようでしたが・・・


なんか違うような・・・






普通なら

 散らかってると その様子は見られたくないから
家には上がってもらいたくない。
と思うんだとおもいますが


なんか うちの場合は、生活してる家なんだから
多少の生活感は ご愛嬌
気兼ねなくって いいやんか~というノリなだけの気がする。

わざわざ 来てくれた人には (セールスと宗教の勧誘以外) 
「 遠慮せず どうぞ~ 」 と言いたいのもある。



いや、実際うちに来た人は
「 なんて 生活感たっぷりなんやろ・・・ 」 と思ってたりして・・・

えぇっ! そうなん????


あまりに雑然としてて居心地悪いなぁ と思われるのは 嫌やなぁ~




ま、話が逸れましたが

とにかく 自分に対するハードルが 人よりかなり低いが故に
気軽に 出来損ないのようなパンをあげたり
普段のまんまの状態で人を招き入れたり出来る
ような気がしてきました。




な~んてコトを 痛烈に感じたのは
今朝のちょこっと掃除で・・・

掃除機かける時間がなかったから
フロアモップを走らせていたところ
昨日 お客のママさんが座っていたダイニングは
えらい量のホコリが 取れたんです・・・

夏は、素足で スリッパは使わない我が家
寒い季節でスリッパを使ってもらったのが 不幸中の幸い

まことに申し訳ないようなところに お招きしてたのね・・・


ハードルが低いにも程がある・・・
人様に ありがた迷惑をかけてるようじゃ いかんなぁ~


と思った次第。


ちょっとは ハードルを上げないと

だからといって、パンをあげるのよそう・・・とか
片付いてない限り 人様は家に上げない・・・と言うことではなく

つねに いつ何時でも
人様を 招き入れても 気持ちよく上がってくれるような
 こざっぱりさを つねにキープしよう!
ということです。

ので、うちに来る方は、なんのご遠慮もなく~



思うに・・・
家族が食べて、美味しいと満足する家庭料理と
外食して満足、と感じるプロの料理は 
きっと ハードルが かなり違う。
違って当たり前。


だから、ワタシの家事は、所詮は家族が満足しているレベルに過ぎず
決して 人様に 自慢げに提供できるシロモノではないんだと思う・・・
ということに ようやっと気付いたわ。

遅っ





本日の 家族が満足したご飯

20111026-1.jpg

鶏モモ肉とサツマイモの炊込みご飯
秋刀魚
冬瓜と大根と水菜とはるさめの中華スープ


はぁ~ 満腹



クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム