• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

無事帰り着きました~!

20111025.jpg 
楽しいランチから帰宅したわけではありません、あしからず






京都への高速バスに揺られている間に

子どもたちは トーストを準備し、目玉焼きも作って朝食を食べ
無事に学校へ行き

講座で盛り上がっている間に

放課後を迎え
Riraさんが しげしげと cyoppiのお団子ヘアーを整え
ふたりで仲良く 電車に乗って バレエのレッスンに向かい
Riraさんは、ワタシが帰宅する少し前に 遅いレッスンを終えて帰宅

したらしい・・・

さすが、ワタシの育てた娘たち
よくやった。ありがとう。



さて、ライフオーガナイザー2級講座

5人という少人数の受講生なのに
京都の方は一人もおらず
面白かったり・・・波瀾万丈だったり・・・切実だったり・・・という
中身の濃い~メンバーで
とても楽しい一日になりました


っていうか、始発のバスでも講座開始時間に間に合わないワタクシは
25分も遅れてしまったにもかかわらず
皆で、待っていてくださり
温かく仲間入りさせていただきました。
 ありがとうございます
この場をお借りして・・・あ、ワタクシのブログですけど
お礼を申し上げます。



自分自身が、インプットもアウトプットも左脳派で
かなり 合理的すぎることも 再確認しました。

まぁ、再確認しても 左脳派を改めることはないんですが

「 自分が普通 」 とは思わないようにしないと・・・と改めて感じました。



結婚して、子どもも出来て・・・
自分のやり方が 正解ではなく
たとえ我が子でも 独自の価値観と片づけ方を持っていることは
意識するようにしていましたが
所詮は、家族の範疇

よそのお宅は、未知の世界
 思いもよらないやり方で 思考し、モノを管理しているのであろうし
ますます 自分のやり方を 押し付けるようなことを言ってはいけないなぁ~と
感じました。
って、別に、ワタシが片づけの仕事をやっているわけではないんですけどね。


人の価値観は、本当にさまざまで・・・


ライフオーガナイザーの勉強に行ったわけですが

子育てにも 家事のやり方にも 物事の考え方にも
正解はなくって、答えもない。
そのことは、すべてに通じることなんだなぁということを感じました。


子育てを通して
コーチングや共感する話の聞き方、話の受け止め方を意識してきましたが
最近は、ちょっと 心理学のようなことにも興味があります。

「 それで いいんだよ 」 と言ってもらいたい人が 周りにたくさんいるなぁと
感じたり。


その反面、自分の価値観が確固としすぎていて うんざりしたり・・・。



そういう意味でも、なんだかいいお話が聞けた一日だった気がします。




どんな子育て論よりも
どんな収納ノウハウよりも
自分自身が気持ちよく暮らせるものが
その人にとっての ベストの方法であり、スタイル。

ただ、それぞれの居心地いい居場所を作るための
お手伝いをすることの、ひとつの手段・コミュニケーションツールが
オーガナイザーの仕事なのかな、と思い至りました。


っという理解で、合ってるでしょうか? 国分先生






そんなこんなで 予定の終了時間を押して
話に花がたくさん咲いて
後ろ髪惹かれる思いで 先生宅を後にし・・・

20111025-1.jpg

これと


20111025-2.jpg

これしか写真も撮れず・・・


しかも、高速バス乗り場からたまたま見えただけという・・・
まさに トンボ返りの 京都日帰り一人旅でした。



が、勢いで ブログをUPできるくらい気分は元気
充実した一日でした


本日ご一緒したみなさま ありがとうございました。
cyoppiをレッスンから連れて帰ってくださったママさんありがとう。
ワタクシの家族のみなさまもご協力ありがとう。
そのうち、飛躍したいママですので、ますますよろしく~




クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

Trackback

Comment

無事おかえりなさいませ!
大変有意義な講座でした!
ご家族のご協力のもと、無事に京都⇔高松間を往復できて良かったです★

ライフオーガナイズの理解は500億点満点です!
一日でご自分の中へしっかり落とし込んでいただけて嬉しく思います。

これからも空間を気持ち良く整えながら、ご機嫌良くお過ごしくださいね♪

遠方からのご参加、本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです!
  • 2011-10-26│09:45 |
  • お京はん URL
  • [edit]
お京はんさまへ
先生、コメントありがとうございます!
すっごいうれしいです。

ゆるゆるとですが、進んで行きたいと思います!
また、どこかで~♪
  • 2011-10-26│12:24 |
  • risyon URL│
  • [edit]
お疲れ様でした!
こんにちはっ!!
2級講座ご一緒させて頂いた、大阪堺から参加のsuminoですっ!
講座の際はありがとうございましたっ!!
本当にいい講座でしたよねっ!!
一緒に受講したメンバーの方々もいい方々ばっかりで・・・♪
アッという間の一日でした!!
risyonのお片づけ方法も勉強になりましたっ!!
私もヤフオクは諦めて?!フリマしてみよっかな!!・・・←ホンマ?!
「なんちゃってきれい好き」を脱するべく、精進いたします!
またrisyonにご報告できるまで頑張りますねっ!!
       
         sumino

追伸!素敵なブログですね!!またちょくちょく覗かせて頂きます♪
  • 2011-10-27│11:09 |
  • sumino URL│
  • [edit]
suminoさまへ
いらっしゃいませ~♪
わざわざありがとうございます。
「!」マークたくさんのコメントに、suminoさんの元気さが感じられました(笑

フリマ、いいですよ!
ぜひお友だちを誘い合せて参加してみると楽しいですよ。
不要なモノが誰かの手に届けられるのを直接感じられることが最大のメリット。
ネットでは、なかなか相手の方を感じにくいですが
フリマは、どんな人や、子がこれから使ってくれるのか
ダイレクトですから、「大事に使ってくださいねぇ~」と言えますし。
ワタシの場合、お子ちゃまには ついついタダであげちゃうし、
すぐ、おまけするので儲けはありませんが
それでも毎回満足気分です。
あ、高価なものは、オークションがいいかもね^^;

またの、お越しを~。

  • 2011-10-27│11:33 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


