• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

朝、ちょこっと重曹を撒いてきた


20111004-1.jpg

昨年まで リビングのカーペットは
丸洗いできるモノでした。


毎年コインランドリーで洗濯していました。
3畳サイズでは、家庭のドラム式洗濯機では洗えないので
仕方なくコインランドリーに行っていたわけですが
1つ気になることも。


コインランドリーは、勝手に洗剤を投入されるので
合成洗剤で洗われることと

洗濯後、乾かしても
カーペットを次のシーズンに敷いたら
うっすら 白い粉が床に落ちるのです。
カーペットをめくって、床にもカーペットにも掃除機をかけますが
何度やっても 出てきます。
たぶん これは 洗剤カスか何かの残りだと思っています。
つまり、十分なすすぎが出来てないのではないかと・・・。



というわけで、昨年買い換えるときには、
コインランドリーに頼らなくてもいいように
 水洗いも クリーニングも出来ないカーペットでもいいわ、と
半ば諦めつつ、デザインと肌触りで選んだのでした。


しかも 白に近いベージュ


いくら 乳幼児の子どもはいないといっても
白は 汚れます。

これまでのカーペットも 洗濯した後は見違えるようにきれいになって
色も 明るく感じるほどでしたので
今回のカーペットも汚れているはず


今年の春、片付けるときには しっかりとDYSON君にゴミを吸ってもらいましたが
やっぱりねぇ~ と不安はぬぐえません。



というわけで
小さな対処として
今朝は、カーペットを倉庫から出してきて
リビングに広げて、重曹をフリフリフリフリ・・・して出勤。

20111004.jpg 


簡単に調べましたが、重層では汚れを取るというよりも
臭いをとる 脱臭の効果らしい・・・



それでも、撒いてしまったものは仕方がない・・・というわけで

DYSON君に働いてもらいました。


20111004-2.jpg 


正直いえば、きれいになったのかどうか・・・・






でも

20111004-3.jpg 

かなりの重層を吸い取ってくれましたし
真っ白の重層が グレーですから
確実に 汚れを吸い取ったと、思うことにいたします。


あぁ~ あくまでも自己満足。




なにか、劇的にきれいになる掃除方法があるのでしょうか???

これまで、いつも洗濯機で丸洗いできるカーペットしか選んでこなかっただけに
その辺の知識が無いなぁ~

みんな どうやってんのかな~。



20111004-4.jpg 

少しづつ、冬支度です。






クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム