fc2ブログ
  • 202402 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 202404

[Edit]

ひっさしぶりにドライブ~

20111002-12.jpg


こんな素敵なところへたどり着きました。




思いついたのが、前日の夕飯時でしたので
 てきとうに 気の向くままに行くことに~



朝ごはんも食べずに とりあえず朝7時に出発

途中のサービスエリアで 朝ごはん
偶然にも サービスエリアは 全商品2割引の日・・・そんな日があるのね
子どもたちがパンを買い、それぞれにホットドリンクを買いに行かせておりました。


その間に ワタクシも 珈琲を買いに行って テーブルに戻ったら

そこは 茶色い液体をぶちまけて
テーブルも サンドイッチも イスも 床も たっぷたぷ
cyoppiのスカートまでも茶色に染め
大変な事態になっておりました





何を どうしたんですか





犯人は cyoppiで、温かいココアを買い、テーブルに運んだとたん
何かにつまずいた・・・らしい
本人も衝撃で 混乱してて、聞いても 原因が分からない・・・。

テーブルでうどんを食べていたパパ君も 被害者の1人


どっぷりとココアがしたたるサンドイッチは もう食べられず
仕方がないから 買い直し
2割引きもなんのそのでしたわ





そんなスタートの割には なかなか楽しいドライブとなりました

このサービスエリアで気付きましたが
休日1000円高速が終了したから
もう何の割引もないのかと思っていたら
休日は 50%OFFなんですね
いいですねぇ~



途中 車のナビが 「 高知県に入りました 」 と告げるのを聞いて
cyoppiが 
「 今日は 高知に行くんかぁ~ 」 と気付いた次第。
し、知らずに早起きしたのね・・・



 


10時過ぎには 到着

20111002-1.jpg
 

想像してたよりも かなりコンパクトな処でした。
一度は見のがして通り過ごしてしまいましたから


20111002.jpg 


この時間ではちょっと早過ぎたらしく
お目当ての食堂も まだ誰もおりませんでしたので

すぐに 本日の目的地へ



20111002-2.jpg 



なかなか落ち着いた館内
木の足触りが気持ちいい


20111002-3.jpg
 
こちらの温泉に浸かってリフレッシュするのが目的


太平洋を眺める露天風呂は 海水を沸かしたもの
室内のお湯は ぬるっとした 柔らかいお湯で
湯上りに何もつけなくても つるつるすべすべでした。






お昼ご飯は こちら 隣接する 『 黒潮工房 』 にて

20111002-5.jpg 




もちろん タタキがメインのメニュー




20111002-6.jpg






我が家は、全員 鰹のタタキ好き


20111002-7.jpg
 







太平洋 久礼漁港を眺めながら


20111002-8.jpg 

お刺身大好きのcyoppiも 一人前をぺろり

暑くもなく 寒くもなく ほんとにちょうどいい季節です。
 
満足~ 満腹~





さて、そこからは 一般道をのんびりとドライブ

途中で 産直に寄り道したりして
次に到着したのは 名物 日曜市


もう何度も高知に来てますが
子どもたちは 日曜市に行ったことはない・・・ってことで
行ってみました。



こちらも名物 いも天

学生時代住んでいたこともあって ワタシ的には珍しくないのですが
子どもたちは 食べたことがなかったらしい。


20111003.jpg 









甘くて もっちもちした衣で 揚げたて あつあつの いも天です。

あまりの美味しさに 一袋では足りずに もう一袋買いました。



20111003-1.jpg  

なんと この場所 数時間前に 
朝の番組ZIPの ジッペー君が 日曜市を訪れて いも天食べてました





それから、定番のかき氷屋さんへ




20111002-9.jpg

高知に来たら 必ずと言っていいほど立ち寄ります。

以前来たときは 日曜日が定休日で がっかりしたので今回はあきらめていましたが
なぜか 開いておりました








20111002-10.jpg


ココア白玉氷



20111002-11.jpg


宇治白玉氷





なんと この後、街の公園で 食の市が開かれておりまして
高知の地場産の肉や魚の屋台がたっくさんでていて
ビールやワイン片手に たっくさんの人が盛り上がっておりました。

というわけで
せっかくですので ちょっぴり参加







今回は、おおいに美味しいものを いただいたドライブとなりました。
外食すると、ついつい野菜不足になりますが
日頃 野菜がメインのような食生活の我が家は
この一日だけでも 野菜不足を感じ
禁断症状が


とにかく 家に帰って 野菜を食べよう!ってことで家路を急ぎ
キャベツの千切りサラダと 野菜の味噌汁
冷奴、煮豆で ご飯をいただきました。


って、食べ過ぎやろ




考えてみたら、パパ君は、この夏休み どこへも出かけず
ひとり留守番の人でして
五月の連休以来の 香川脱出でした

これで 少しはリフレッシュできたかな?


というわけで、楽しい季節の始まりです。

行きたいところも やりたいことも  「 いつか・・・ 」 なんて躊躇せず

思い立ったが吉日です!
今 やりましょう!!!


・・・今月の我が家の標語



クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




スポンサーサイト



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム