• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~紙類の仕分け

20110906.jpg

今朝の気温は 20℃を下回ったらしい

少し肌寒い明け方のために、薄手の羽布団を出してきました。
久しぶりに、布団干し






さて、
とうとうリビングのあちこちに突っ込んでいた書類関係を
引っ張り出しました。
今回の収納改善のメインの目的でもある分野です。


重要書類から、日々のレシートから、こどもの落書きまで・・・


 20110906-1.jpg

って、こうしてみると なんだか少ないように見えますが
実際は、なかなか問題を多く含んでおります




明らかに要らないものを捨てながら・・・

下のように分けました。

20110906-2.jpg

まず、床にメンディングテープを貼ります。

4つに分かれたエリアに モノを判断しながら 分類。



縦軸は、上に行くほど 重要度が増し

横軸は 右に行くほど 使用頻度が増す

という感じです。




使用頻度が多いものは 取り出しやすく片づけやすいところに収納

何をどこに分類するかの決まりはなく
自分が何をどうしたいかという基準が大事・・・だと思う。



まず、右上のエリア

20110906-3.jpg 

このエリアに 置いたのは、

子どもの学校からのプリントや習い事関係のファイル
未処理の通知や手紙関係
家計簿、レシート、カードの請求書などなど
住所録


子どものプリント関係は、日々見直しているので
捨てるものはありませんでした。

んが、ワタクシの永遠の苦手分野の家計簿
今日も大変なことになっております

早急になんとかしますが、本日の目的は あくまで分類

ここは、毎日必要なモノや、日々やっていこうと思っている
願望も含めて分類されております。 






次は、左上のエリア


20110906-4.jpg 

このエリアに置いたのは

保険契約の時に大量にいただく書類関係・・・紙袋1つ
袋の中は、一応 契約ごとに分けてあります。


投資信託関係書類・・・紙袋1つ
毎月来る分配のお知らせも 扱いに困っているモノの一つ

2011年度の年賀状ファイル
取っておきたいハガキのファイル
取っておきたい手紙
子どもからのカードや手紙

これまでに書いた(書こうと試みた)家計簿の残骸

写真のCDデータ
DVDなども・・・


正確には、
昔の写真のデータなど必要なんだろうか・・・・?
という疑問もあったり
過去の書きかけてやめた家計簿など、はたし振り返ってみることがあるのか????
と かなり疑問があるのですが
ひとまず ここに 置きました。





次は、右下のエリア

20110906-6.jpg

最近買ったものの保証書やマニュアル関係
( これまでのモノは、ファイル済みで 別の場所にあります)


ご祝儀袋のストック

趣味関係や雑誌の切り抜き
これからやりたいこと関係

などが、ここに置かれています。






左下のエリア

20110906-5.jpg

予備のクリアファイルやノート、プリンターインク

過去2年の手帳・・・それ以前のモノは 捨てました。

カリグラフィーのペンやインク

手帳といっしょに持ち歩いているメモノート数冊


こちらのモノは、捨てるかどうか迷っているモノが多いですね。






これから、これらのモノを収納していきます。


問題は、右上エリアのもの 

今は大まかな分類になっていますが
ココを細かく整理できれば 
日々、家に入ってくる紙類をどうしたらいいか、基準ができれば
ため込まずにスッキリをキープできると思います。

・・・と、思います・・・


できるといいなぁ~

いつもすっきりと片付いた机の上・・・理想的



おぉっと、ここで時間になりましたので
本日の片づけは、ここまで。

かなり モノの量が把握できてきました






とっても励みになりますので、クリックお願いします♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


