• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

リビング収納改善~中身を出す


ようやく 本当に 取り掛かり始めましたよ


これ以上は 大きく載せられませんが

恥をしのいで現状報告を

20110827.jpg 


今回は、リビングにある この収納と、民芸箪笥、ワタシのデスクの収納を
根本的に整理して 改善しようという計画です。


ので、このリビングで 家族がご飯を食べたり、テレビを見たりと
思いっきり生活していく中で

すべてのモノを出し切って
重要度、使用頻度を考えながら 分類収納していかねばなりません



生活しながらということなので
 

毎日、限られた時間のなかで 出せるものは出して
要らないものを 処分して
足の踏み場を確保していかねばなりません。









まずは、真ん中の段を 出しました。

20110827-2.jpg

狭いリビングなので 平たく置くことは無理ですので
大体の分類で 山を作りました。
 






まずは
作ろう! という意気込みだけで 買ったまま、作らなかったハギレや
いただいたけど 作らなかった ハギレ
いつか使うかも~ととっておいた まったく使わなかったハギレ
いつか雑巾にしようと思っていた古タオル、古布
などが、収納ケースにぎっしり溜まっていたのを分類いたしました。




cyoppiが暇そうでしたので、早速 お手伝いを~

20110827-1.jpg 

手芸関係のなかに、不要になってしまったシーツや、シャツなどがありましたので
それをチョキチョキと 掃除用のサイズに 裁断してもらいました。

これは、毎晩のお風呂場の排水溝のゴミを取るとき
洗面台の掃除
フライパンの汚れをとるとき・・・
などに、使います。




とりあえず 出しました。

20110827-3.jpg

左にあるのは、ミシンです。

これも 気軽に使えるように収納したいです。

といっても、何か作りたいという願望だけで
毎年雑巾くらいしか 作った経験がありません・・・







なにかに もしかしたら 使うかも・・・とご丁寧に 切れ端までとっておいたハギレは

四角く切って、アイロンをかけて、袋詰めしてみました。


20110827-4.jpg


秋には、フリマに参加して 誰かに使ってもらおうと思います。

これを見た うちのご近所さんへ

要るものがあれば もらってくださ~い。
とりに来てくれれば、あげるよ~




てな調子で

出したものを 要る/要らない で分類しながら
要らないものも 捨てるもの/フリマに行くものと仕分けして
布類は半分くらいになりました。



次に、工具やねじ類、掃除グッズなどの山に・・・

これらは、今まで収納ケースに ざっくり放り込んでありました。

主に 使うのはワタシだし
家族が使うモノだけは、収納ケースの手前の方に入れておくくらい。


これを 家族全員が どこに何の道具がある、と分かって
気軽に使えるようにしたいこともありましたので
収納場所を変えることにしました。


それが こちら



20110827-5.jpg



これまでに、少しずつ 片付けて
引き出しの中を 空っぽにしてきておりました


というわけで
この引き出しに、使用頻度に合わせて 分類収納しました。


収納と言っても、きっちり片づけられたわけじゃなく
仕舞う予定の引き出しに 放り込んだという程度です。

リビング全体の配置と細かいモノの分類が終わったら
それぞれの引出しの細かい収納を
きっちりしていきます。

今の段階では、全体のモノの把握はできておりませんので 仮置きです。


まだ、どんな収納道具が足りなくて
どれが要らなくなるか
分かりませんので
リビング中のモノを出し切ってからが
最終段階の収納作業です。


第一日目は、作業時間2時間半

工具を入れていた収納ケースは
同時に和室の押し入れを片づけて、そちらに移動しました。

というわけで、ここまでです。



次の日は、リビング収納下の段です




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


