• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

そろそろ復活いたします。

すっかり自分自身も 「 なつやすみ~」 という感じで

毎日毎日 暑さや 雨を理由に
だらだら だらだら・・・・・と
まったく動かない日々を送っておりました


この怠惰な感じに いろいろ理由を探してみたりしましたが

最大の理由は 単なる  「 怠け心 」 

無気力だったんですねぇ~。




なぜ、ここまでやる気が一切起きなかったか・・・と考えて
たどり着いたのは

ワタシの最大の問題箇所

マイデスク を片付けられないままだということ

20110127収納-4


そうです。
 
これまで何度もブログに書いておきながらも
まったく 片付ける様子のない リビングの収納棚の
中身を全部出して 分類収納して

からっぽの収納棚に デスクの中身をうまく収納して
このマイデスクを撤去してしまおうという計画

これが、まったく進まないからです。



これができないために、日々溜まりがちな紙類を分類処理することができず
文房具の使い勝手も悪く
いろんなものが、あちこちに突っ込まれている状態で・・・


あわせて、自分の思考も整理されず
今後の身の振り方でも考えようか・・・とか
なにか勉強したいな・・・ということの考えがまとまらず
漠然と ぼんやりしたままで・・・

ま、悪循環を生み出しているのです。



ここまで分かってるなら はよ~やろうよっ! って感じですね



分かっちゃいるけど 重い腰が上がらないのが 「怠惰」というもの


そういえば、先週土日に あまりにだらだらと寝て過ごしたら
腰痛になりましたわ。

「 ママ、暇にしとったら 体調悪くなるで。」 と、パパ君に言われ
そうだった、ワタシが 「やる気ない~。 面倒くさい~」と自堕落になってると
体調が悪くなる性質だったことを 思い出したわ



そんなこんな 夏休みですが

ようやく 重い腰を上げる気になってきました


きっかけは・・・

リビングの収納棚の扉を開けると
ここしばらく 尋常じゃない 悪臭が 立ち上ってくるのです


20110127収納
この扉の中の  





20110127収納-1 
この写真は 2011年1月下旬

現在は モノも徐々に減らしてきているので 
もう少しスッキリしています
が、この上の段の右の収納ケースの上段の引き出しの中身に問題があるらしい・・・


というところまでは、突き止めました。


が、入っているのは、工具とか、電球とか、電池、ネジ、キャスターなど
硬いものばかりで
腐りそうなものは まったく思い当たらない・・・

でも、ここから臭う・・・ぜったい ココ! 

というわけで

思い切って 引き出しを全部抜いて 中身を すべて出しました



全部出してみても、硬いものばかり・・・

その中に、なにやら茶色のぐにゃっとしたモノが・・・

いや、ビニール袋に入ったソレは、わずか2cm四方の 小さいもの
でも、この引き出しに やわらかい物は これしかなく・・・

「 これは何か・・・」 を 考えるまでもなく
その物を ビニール袋にいれて ぎゅうぅぅ~っとしばって ぽいっと捨て
諸悪の根源を 抹殺いたしました



よかったよ



というわけで、嫌がおうにも 収納改善に 取り掛からざるを得なくなりました。



こうなったら 頑張るわっ


少しずつ ブログも更新していきます。




余談ですが・・・

ブログの更新が滞っているときは
 それは、ワタシの行動力が 低迷しているとき。



そして、夏休みは、それぞれの家庭に子どもがいて、
ママ友とのんびりお茶ができず、いつもより来客が少ない・・・
人が来ないと、掃除も適当に手を抜き・・・おやつも作らない・・・
よって、なかなか家事をするエンジンがかからない・・・
という悪循環により
ワタシは怠惰になってゆく~

ということが 分かりました。


現に、今日は、久しぶりに ママ友がやってきてくれます。
おやつは何にしようかな~と、いい感じ

これこれーっ! この感じ!
誰かが 遊びに来てくれるって、いいわぁ~。
それが、例えば、子どもの友だちでも いいわぁ

なんか、忙しいながらも 
「 まぁまぁ、上がりぃ~ 」 とお茶出してんのがいいんだろうなぁ と思います。


夏休みも あと少し。
この間に、なんとか 片付けて
すっきりしたリビングで お茶を出してあげたいものです




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


