• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ワタシでも使ったことないのに・・・

20110731-1.jpg


先日 マスカラと ファンデーションなぞを買いに行ってきました。



あまり・・・  ほんど・・・  化粧に興味がないワタシは
マスカラを買おうと思ったこともなければ
してみようと思ったことも 記憶にないような有様ですが

いかんせん 必要に迫られて
買いに行きました。


・・・ Riraさんの分を・・・


というわけで、写真のメイク道具は Riraさんのもの・・・立派過ぎる



 20110731.jpg
 
おおよそ 日ごろのワタクシのメイクでも 必要がない筆たち・・・



また、これが 母親の影響なのか Riraさん 本人も 興味がないらしい


買ったその日に、練習をかねて マスカラを塗ってみただけで
きちんとメイクBOXに収納されたままです。

あぁ~ もったいな~い




かくなるうえは、Riraさんが本番で使ったら

それからは ワタシが少しずつ 消費しようか・・・と考えております


いまさら・・・ですが。



お化粧に興味がある 女の子には 
楽しくてたまらない買い物であり
興味津々の 道具たちなんでしょうね~









さて 本日のcyoppi・・・
 

20110731-2.jpg 

格闘しておりました


書道の宿題



自分で書くものを決めて
自己流で お手本もなく 書いていたのが 数日前


適当に書いたにしては なかなか形になっておりましたが
提出できるモノではなく・・・
本日 見てあげることに いたしました。





実は、 病気療養されていた cyoppiの書道の先生は
治療の甲斐なく この春に 遠くへ旅立たれてしまい ました。
cyoppiが、最後の生徒となったわけです。


以来 cyoppiは、ほかの先生に習いに行くことを半ば拒否しており
どうしたものか・・・と思っておりました。


せっかく 初段まで取っておりましたし
書くことが 好きだったし
先生が 好きだったし・・・


平仮名は、かれこれ3年半の間、その先生に
毎週5文字ずつ練習して 直していただいており
基本的なその派の 仮名の形は 覚えているようで
最後の方には、お手本を自分で書いて練習する・・・というようなことをしておりました。


別の先生に教わった場合
この形も 修正されることも 懸念されます。

その先生が作ってきたような会であり 仮名の形でしたから・・・。




が、 子どもは なかなか日々の生活で
自分で 意識して丁寧に文字を書くことは むずかしい。


毎週書いていたころのようには 書けなくなっていたり 忘れていたり・・・



それでも、何が良くて 何が書けていないかは 分かるようで

一人で ぶつぶつ言いながらも 取り組んだ書道の宿題でした。



ワタシも なだめたり すかしたりもしながら
どうにかこうにか 一枚出来上がりました。



お疲れさまでした・・・という感じ
 




7月も 今日で終わり

我が家にとっては なかなか 波乱にとんだあっという間の日々でした。



自分では どうにもできないこともあって当たり前

これまでの小さなひずみや、無理が 積もり積もって 溢れただけのこと

そんなときもあります。


必要だから 起こったことで
こうなったからこそ 改めて考えさせられることができた、というもの



みんな、しらないうちに誰かに心配してもらったり 支えてもらってるんですね。
それが分かっただけでも 儲けもの


盛りだくさんの 8月も 楽しく 緩やかに

まいりましょう~






今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

わたしも
筆なんて持ってません。使い方がワカラナイ…。
なんとなく、ちゃんとしなきゃとは思うんですが、もともと興味がないだけになかなか行動に移せずにいます。
  • 2011-08-01│23:58 |
  • うるとらママ URL│
  • [edit]
うるとらママさまへ
お久しぶりです。お元気でしたか?

習慣って怖いですよね~^^;
驚くべき単純な化粧しか身についておりません^^;

しかも、夏は暑くてそれどころじゃなかったり・・・。
お互い頑張りましょう♪
  • 2011-08-02│09:48 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


