• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ワタシが夏休みをいかに楽に乗り切るか^^

出勤前、台所で発見

20110722.jpg


新しいお魚を飼い始めたみたいだ・・・水槽


  お昼ごはんのためのいりこダシをとってるようです


ダシの素など我が家には無いので
昆布やらいりこでとるしかない・・・。
あいにく、週末にワタシが作りおきするダシも無かったので
今から水出しの準備らしい。

今日の昼ご飯は いったい何かな???




さて、昨年の夏休みは、だいたい毎日 Riraさんが仕事に行くパパ君のもいれて
4人分のお昼ご飯用に お弁当を作ってくれるという
すこぶる幸せな夏休みでした


さて、今年は・・・





張り切ってスタートダッシュをしている子どもたちとは裏腹に
ワタシには子どもの夏休みの心づもりも、こまかな計画もないまま
なし崩しに 始まってしまったような感じです

ので、子どもたちのお昼ご飯のことも考えておらず・・・

ふと、どうしたもんかな~と思っていたら
昨夜 Riraさんが 言いました。

「 お昼ごはん、お弁当とか作ってあったらどう? 」 

「 めっちゃ うれしいわぁ~ 」 

この一言で にんまりしたRiraさん

この夏も、どうやらお昼ご飯を作ってくれるような風が吹いてきました



思い起こせば、Riraさん小学六年生の夏は
チャーハンやらチキンライスやら・・・適当にご飯を作ってくれており

昨年は、お弁当

今年は、両方をおりまぜながら やってくれるような気がしております。

が、来週からは、午前中からレッスンに行ってしまうため
どうかな~

どんな展開になるか、見てみることにしましょう





昨日は、算数のプリントの束を終わらせたcyoppi

この人にも もちろん働いてもらいますよ~
なんせ、お気楽小学生ですから


昨年同様、洗濯物を干す係りに任命いたしました。

いくつか仕事を上げて、どれなら頑張れるかを選択してもらいました。



これで、朝の食器洗いとお昼ご飯は Riraさんに

洗濯物干しと、晩ご飯の手伝いは cyoppiに

仕事をゆだねることとなりました



夏休みも規則正しい暮らしの我が家
平日に 子どもが朝寝しているなんてことはありえません

別にそういう風に決めたわけではないのですが
習慣なのか、ママ様の無言の圧力を感じているのか・・・
夏休みは、起こさなくても、自分で起床。
いつもと変わらない時間に全員で朝ごはんになります。


誰しも 言われて仕方なくやるのは 嫌ですよね~。



母の負担をできるだけ軽くして夏休みを乗り切るには

「 宿題やりなさい 」 とは 言わない!
ただ、本人が相談に来たときは すぐ対応する。
うちの子は、日頃から 基本的に
「 ママは宿題を手伝ってはくれない 」 と認識しているので
自分でやるもの・・・というところからスタートしているのが いいらしい



家にいるんだから、自分がやりたい仕事を任せきる!
やらされている感を、できるだけ取除いてやる。
ときには、「 しんどい~ 」 とごろりっと横になってると
何かしてあげなくっちゃ! という気持ちも自然に出るし・・・
そういうのも うまく活用。

 

そんなところでしょうか。





さて、

cyoppiが 宿題頑張っているのは楽しみな計画があるから!

10日あまり 家族と離れて いとこ2人とともに
従兄弟のおばあちゃんちに、子どもだけでお泊りに行くのです。
会ったこともないおじいちゃんとおばあちゃんとおじさん達。
仲良しの従兄弟もいるので、ただただ愉しみなようです。

Riraさんは、ただマイペースなだけでしょうが
1週間の東京ステイが予定されております。
そのために、できる限りやってんのかな?


なににしても、夏休みは、自分から 「 やりたい!」 という気持ちを
うまく持ち上げてやれれば
子どもも親も ラクチンなものになるはずです。
 

ま、いかにワタクシが手抜きできるかを
よ~く考えてやっているに過ぎませんが・・・








20110722-1.jpg 

お昼ご飯は、黒米の他人どんぶり
ごちそうさまでした






今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

No title
いやー Cyoppiさんみたいな方がいらっしゃると大変ありがたいですねー。
トイプードルさまへ
ありがとうございます♪
今年のcyoppiは!です(笑
毎年こうだといいんですが^^;

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


