• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

グリーンカーテン

 

週末恒例の野菜をいただきに実家へ


庭へ入ったとたん目に入ったのは

20110716-2.jpg 
なかば ジャングルと化したグリーンカーテン 

先週までは、涼しさをかもし出していたのに
なんか うっそうとしてますよ・・・・おじいちゃん



実家の グリーンカーテンは もう7~8年くらい いやそれ以上?続く
毎年 恒例の風物詩です。


風船蔓の年もあったり

色とりどりの朝顔の年もあったり

今年は 初めての ゴーヤです。



20110716.jpg 

内側から見ると…






しかも2種類ブレンドで

緑のゴーヤと 新品種らしい 白いゴーヤ


20110716-1.jpg

もう 何個か 収穫したそう


しかも このゴーヤのほかに 
まあるい葉っぱの 昼顔みたいなのも植えたらしく

合計三種類の苗が グリーンカーテンを構成しておりました。



うちも 排水溝がなければ ぜひやりたいんだけどなぁ~。

いいなぁ~戸建ての人は…と感じます。







で、いただいた夏野菜


20110716-4.jpg 

朝 採れたての野菜の瑞々しさは
何物にも代えがたい




今日もおひとつクリックを~


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

Trackback

Comment

ごーや
ゴーヤが赤くなるまで収穫を待つと、
中の実が(種)まるで果物のようにおいしい味になっているんだけど、それがすごくおいしくて、苦くもないし、心待ちにする夏のお楽しみなんだ~。

いっぱい食べられそうで、ええなぁ~

香川イキターイ!

突然いくかもしれんな、この調子だと(笑)
  • 2011-07-17│11:26 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
え~ゴーヤのその状態は、腐ってんのじゃないの~^^;
ちょっと調べてみるわぁ。
美味しいなら楽しみやし!

今は、暑すぎてどっこも行けないよぉ。
もちょっと涼しくなったらおいで~!!

高速料金たっかいけどな^^;
No title
くさってないよ~
なんども食べてるんだから(笑)

ほんまおいしいよ、甘いし。

パカッとゴーやの先がわれるんだよ~

ありんこさんに食べられないように
赤くなりはじめたら注意して見とくといいよ~。
ぜひ、食べてね(^。^)
  • 2011-07-18│14:09 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
赤ゴーヤ
見事なグリーンカーテンですね。
我が家のはまだ弱っちい感じですが、愛情こめて育ててきたのに、台風接近が心配です。

あと、シーズンが終わった後のネットの後始末。つるが絡んで大変なのではと。

ゴーヤは植えたことがないのですが、赤いゴーヤがまた美味しいとは。
どんな味になるんだろ。

ピーマンも収穫せず放っておくと赤っぽくなることがありますが。それと同じ?
  • 2011-07-19│16:19 |
  • がんばりんご。 URL
  • [edit]
がんばりんご。さまへ
いや~、赤いゴーヤを見たことはありますが、
おじいちゃんたちは「腐ってる」と言って捨ててたから
未だに疑っていますよ^^;

ネット、面倒ですよ~(笑
実家は、庭も畑もあるからどこにでも広げて、片付けて、捨てられますが
台風といい、枯れた後の後始末といい、手間はかかるでしょうね。
それも、またよし。

それより、台風ですよ。
こちらは、ベランダの花も葉もちぎれるくらいの暴風です。
気をつけてくださいねぇ。
がんばりんご。さまへ

たった今、ガンバリンゴ。さんちのグレーンカーテン拝見してきました♪
風船かずらですね。
長く伸びすぎた時に、剪定してグリーンのリースを作ったことがあります。
ただ、何重かに丸く輪をつくってリボンでとめただけですが
かわいいのができて、そのままドライになって長く楽しめましたよ。

楽しみですね。
台風に負けませんように!
ふうせんかずらのドライとは
長く伸びてるものは二階のベランダの足元に届きそうで、ここでカットしようか、それともベランダの手すりまで伸ばそうか、ちょっと迷ってるのです。

ドライとは考えつきもしませんでした。
へぇ~ けっこう長く楽しめるんですね。
ふうせんがぶら下がったリースを想像すると可愛い。
よし、やってみよう。

台風、大丈夫でした。
弱そうで意外にしなやかで強い風船かずらでした。
  • 2011-07-20│13:09 |
  • がんばりんご。 URL
  • [edit]
No title
こういうのありがたいよね
大地の恵み
にしてもなんと立派なカーテン
ウチのあたりはどこみても
すかすかで全然日よけになってないやん~
いうパターンが多いです(笑
  • 2011-07-20│14:13 |
  • pedi URL│
  • [edit]
pediさまへ
植える時期の関係かなぁ~。
よく分かりませんが・・・毎年こんな感じですが
いつもよりうっそうとしてるよ^^;
中から外はよく見えますが、外から中は全く見えず
人の気配すら分からない・・・それってどうなん?
  • 2011-07-21│09:38 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


